三菱電機は、ユーザーのライフスタイルに寄り添った情報を提供するポータルサイト「くらし×おトク+サイト」を2月22日に開設する。

  • くらし×おトク+サイトのイメージ

「くらし×おトク+サイト」では、共働き世帯の増加や在宅勤務の定着といった社会環境の変化を踏まえ、住環境や食生活、家事や買い物など暮らしにおける「困りごと」の解決に役立つ情報やサービスを、他の企業と連携してユーザーに提供する。

提供するコンテンツは、三菱家電ファンサイト(レシピサイト「Nadia」が運営)と連携した同社家電製品によるレシピや料理に役立つ情報、家電製品を使う際の疑問をわかりやすく解説するコラム、家電やサービスのお得情報のほか、ユーザーが製品・サービスに対して意見や評価を投稿できるコーナーも想定する。また、エアコンのクリーニング申し込み受付、Oisix(オイシックス)と連携した食材やミールキットの提供販売も行う。

「くらし×おトク+サイト」は生活に便利な情報を集約し、三菱電機の家電製品群の価値向上および、それを使うユーザーの生活価値向上を目的とするという。今後はユーザーとの接点を増やすコミュニティサイトなど、多様化する食生活や住環境の変化を踏まえ、暮らしに役立つ新たなサービスやコンテンツを順次追加していく。