マーベラスは、完全新作RPG『LOOP8(ループエイト)』を、Nintendo Switch、PlayStation 4、Xbox Oneで2022年に発売する。価格は未定。

『LOOP8(ループエイト)』は、独自のAIを応用したゲームシステムによる新機軸の「ジュブナイル(青春)RPG」。どこか懐かしい幻想的に描かれた日本を舞台に、8月の1カ月間を繰り返しながら、主人公(高校生)たちの日常生活と人類の存亡をかけたひと夏の戦いを描く。

ゲームシステムには独自のエモーショナルAIシステム(カレルシステム)を搭載。プレイヤーの選択で、登場するキャラクターの感情や人間関係が変化し、プレイする度に異なったストーリーが展開されるという。登場キャラクターたちとの人間関係は、バトルにも大きな変化をもたらす。

シナリオ・ゲームデザインに芝村裕吏氏、キャラクターデザインには森倉円氏、足立慎吾氏、コンセプトアートにキツネイロ氏を起用、音楽は岩垂徳行氏が担当した。開発統括プロデューサーは宮路洋一氏(ジーク ゲームズ)が務める。また、主題歌「原風景」には、歌手や女優、タレントとしてマルチに活躍するアーティスト・七穂さんを起用した。