Instagramは2月8日、Safer Internet Dayに合わせ、若年層に人気のクリエイターがInstagramの安心安全な使い方を紹介する動画「リールで知ろう!インスタANZENヒント」を公開した。あわせて、一定時間アプリを利用すると休憩を促す機能について、日本でも提供を開始しており、近日中にすべての利用者が利用できるようになると発表した。

  • 参加した5人のクリエイター

    「リールで知ろう!インスタANZENヒント」に参加した5人のクリエイター。いずれも若年層に人気の人たちだ

Safer Internet Day(セーファーインターネットデー)は、インターネットやSNSにおけるいじめやトラブルなど、その時々における重要なトピックに対し、教育や啓発の様々な活動が行われる日。EUで2004年に始まったもので、日本も2017年から参画している。

InstagramがこのSafer Internet Dayに合わせて実施する取り組みは、大きく以下の3つだ。

  • Instagramの安心安全な使いかたを紹介する動画「リールで知ろう!インスタANZENヒント」の公開
  • アプリ使用中に休憩を促す機能の導入
  • Instagramの安心安全のための機能について、24のチュートリアル動画を公開

リールで知ろう!インスタANZENヒント

「リールで知ろう!インスタANZENヒント」は、若年層の利用者にアプリの安心安全な使い方について知ってもらうための取り組みのひとつ。2020年3月から行っている「#インスタANZENカイギ」プロジェクトの一環として、若年層に人気のクリエイター5人とコラボレーションし、リール動画を制作したものだ。参加しているのは下記の5人のクリエイターで、それぞれのInstagramアカウントから投稿された動画を観られる。

「嫌がらせのようなコメントがきた」「つい長時間使ってしまう」といった若年層の利用者に身近な悩みに対し、いじめや嫌がらせコメントを防ぐ非表示ワード機能、DMなどのやりとりを制限する機能、アプリの利用時間を管理する機能など、各クリエイターが実際に活用している機能を短尺のリール動画で紹介している。

アプリ使用中に休憩を促す機能

アプリ使用中に休憩を促す機能は、2021年12月7日(米国時間)から米国などで提供が開始された機能。一定時間連続してInstagramアプリを使っている際に休憩を取るように促すリマインダーが設定できるようになるというものだ。発表時点で、近日中に日本でも提供開始予定とアナウンスされており、予告どおり日本向けにも提供が開始されたことになる。

  • アプリ使用中に休憩を促す機能

    アプリ使用中に休憩を促す機能

機能提供はユーザーに順次行われており、遠からず全ユーザーが利用可能となる予定。この機能を活用してもらうため、このリマインダーを有効にするようアプリ内での通知も行うという。

24のチュートリアル動画

この日より公開される24のチュートリアル動画は、Instagramを安心安全に使うための24の機能について、その詳しい設定方法を紹介するもの。Facebook/Instagramの「みんなのデジタル教室」サイト内で公開されている。紹介されている機能は、嫌がらせやイジメを防ぐための機能、アカウントのセキュリティを強化して乗っ取りなどのトラブルを避けるための機能、不適切な投稿やアカウントを報告してポジティブなコミュニティを作るための機能などだ。