さまざまなジャンルを専門とするライターやカメラマンのみなさんに「2021年に買ってよかった、胸を張って人に薦められるナンバーワンのデジタル機器や家電」を挙げていただきました。さらに、専門領域ではないが買ってよかったと感じたアイテム、または「これは買って失敗、大後悔…」だと感じたがっかりアイテムもプラスアルファで紹介してもらいます。今回は、“子どもとSNS”などスマホ&ネットの安全活用に詳しいライターの鈴木朋子さんです。

壊れて分かった「Apple Watchのよさ」、でもSEで満足!

大人になると、1年が過ぎるのはあっという間ですね。2021年はおかげさまで忙しく過ごしたため、ろくに買い物すらしていない始末。「ベストバイ系の記事はお引き受けできないかも…」と思ったその時、愛用していたApple Watch Series 5が壊れました。充電器から外したらめちゃくちゃ熱くなっていて、電源が入らないのです!

さて、どうしよう。修理代金を見たら、買い替えも視野に入る金額です。かといって、Apple Watch Series 7はちょっとお高い…。過去にレビューした他社のスマートウォッチでかわいいモノもあった。そして、以前使っていたスマートバンドもある。うーん、悩む。

とりあえずスマートバンドを身に着け、しばらく生活していました。でも、やはりApple Watchが欲しい…! マスクでもiPhoneをロック解除できるし、「アクティビティ」のリングをぐるぐる回せる。iPhoneとの連携の良さも便利。私はリマインダーをよく使うのですが、「実行済み」や「再通知」を手元で操作できるのはありがたい。

そこで、Appleのサイトを見てみました。そして思い出したのです。「Apple Watch SE」という存在を! Apple Watch SEは、2020年9月にApple Watch Series 6と同時に発売されたモデルです。いくつかの機能を省いているため、手ごろな価格で購入できます。

  • Apple Watch SE(GPSモデル)40mmシルバーアルミニウムケースとスターライトソロループ

Apple Watch SEは、Apple Watch Series 5から搭載された「常時表示」ディスプレイの常時表示ができません。でも、これは我慢できると考えました。また、血中酸素や心電図が計測できません。それも必須ではないと判断。さらに、Apple Watch Series 5ではGPS+Cellularモデルを選択しましたが、常にiPhoneを持ち歩いているのでGPSモデルにしても問題ないはず。ということで、私にとって必要十分なApple Watchを32,800円で購入しました。

バンドは、以前から気になっていたソロループに。自分の腕に紙を巻き付け、サイズを計測して注文したところ、ちょうどいいサイズでした。不器用なので、するっとはめるだけのバンドは便利ですね。色はスターライトを選択。本当はケースもスターライトにしたかったのですが、SEにはないため、ケースはシルバーにしました。

Apple Watchは第1世代から使っているため、かれこれ6年愛用しています。突然の故障により、Apple Watchがなくてはならない存在になっていることを実感しました。これまで使っていたお気に入りのバンドたちがそのまま使えることも嬉しいです。

  • 服装に合わせてバンドを替えて使っています

家族で楽しめる「ドルチェ グスト ジェニオ アイ」に潜む“がっかり”

私は1日に3杯はコーヒーを飲むので、コーヒー周りをグレードアップしたいと考えていました。実はコーヒー好きの割に、インスタントコーヒーを淹れているだけ…というお粗末ぶりだったのです。

いざ探してみると、さまざまなタイプのコーヒーメーカーが出ていてびっくりしました。ミル付きやポットに入れられるタイプにも惹かれましたが、家族でコーヒーを飲むのは私だけ。どうせなら家族全員が楽しめる機種を選びたいと考え、ネスレの「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」を購入しました。色はホワイトです。

  • 「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」ホワイト

ドルチェ グストは、水を入れてカプセルをセットすると、すぐにコーヒーや抹茶、ミルクティー、ココアなどが作れるカフェマシンです。

最初は、いろいろなカプセルが詰め合わせになっているセットを購入しました。娘たちとあれこれ飲んでみたところ、娘たちはチョコチーノ、私はリッチブレンドとスターバックスのカフェラテが気に入りました。カプセルが購入しづらいと困るな…と思いましたが、近隣のスーパーやネット通販ですぐ手に入るので助かりました。

  • 愛飲しているスターバックスのカフェラテとチョコチーノのカプセル

ジェニオ アイは、Bluetoothによりスマホと連携できます。専用アプリから水の量や温度を好みに設定した「マイレシピ」を指定してコーヒーを淹れられます。胃が疲れてきたときは薄めにしたり、すぐ飲みたいときは温度を下げたりして使っています。カプセルの箱にあるQRコードを読み取るとポイントが貯まり、賞品と交換できるのも嬉しいです。

ちょっとがっかりな点は、ホワイトでもケーブルは赤いこと、そしてとても短いことです。特に長さに関しては、テーブルの上から床ぐらいまでは届いてほしかったです。

でも、仕事で頭がパンクしそうなときに、ちょっとリッチな気分でコーヒーやカフェラテを淹れてリラックスできるのは、ドルチェ グストのおかげ。まだ飲んだことがないカプセルもたくさんあるので、これからも楽しみです。