TBSホールディングスと凸版印刷がタッグを組んで制作した4K番組「あなたが知らない! ニッポン再発見ツアー」が、12月26日18時からBS-TBSとBS-TBS 4Kで放送される。

TBSと凸版印刷では、デジタル化の急速な進展を受け、新しいサービスや事業を共同で展開していくことを目的に資本業務提携を締結している。その一環として、トッパンオリジナル高品質4K映像「Meet Japan!」と、TBSホールディングスの発信力を融合させ、クールジャパン戦略などの地域活性化をテーマとした番組を制作した。

12月26日18時から日本の食文化に迫る「山形県・鶴岡編」、同日18時30分からは茶道や織物、華道にスポットを当てた「京都編」の2本立てで放送する。ナレーターはTBSアナウンサーの小倉弘子と国山ハセン。

18時〜 山形県・鶴岡編

実はこの場所、日本が世界に誇るユネスコも認めた“食の理想郷”だった!

「生きた文化財」ともいわれる幻の農作物の数々……

その起源をたどっていくとなんとルーツは「修験道」にあった!?

18時30分〜 京都編

世界に誇る歴史と文化があふれる街が生み出した「茶道」「華道」そして「織物」。

その奥にひそむ“ゆるぎない美意識”を探す旅。知っていたようで知らなかった「茶道の美意識」……それは京菓子にあった?

究極の西陣織を紐解くと「豪華絢爛な美意識」が見えてきた! 華道が劇的進化!? 「サウンド オブ 生け花」って?

なお、凸版印刷は、“日本の新たな価値を生み出す共創・発信スペース”として、2018年に「NIPPON GALLERY TABIDO MARUNOUCHI」を東京・丸の内に開設。観光立国実現に向けさまざまなパートナーと共創する拠点で、日本各地にある国宝や重要文化財、観光資産の魅力を、先端表現技術で世界に発信している。