◆Shadow of the Tomb Raider(グラフ56~62)

Shadow of the Tomb Raider
SQUARE ENIX
https://tombraider.square-enix-games.com/en-us

ベンチマーク方法はこちらに準じる。設定は

Quality:High
Ray Tracing:High

とした。

  • グラフ56

  • グラフ57

  • グラフ58

  • グラフ59

  • グラフ60

  • グラフ61

  • グラフ62

さてこちらもRadeon RX 6600 XTには厳しいゲームだったようで、平均/最大/最小フレームレート(グラフ56~58)を見ると、もう性能差が明白である。

フレームレート変動の2K(グラフ59)でこれは明白で、グーっとフレームレートが上がる70secあたりが、Radeon RX 6600 XTでは140fpsそこそこだが、GeForce RTX 3060では160fps、GeForce RTX 3060 Tiでは200fps超えというあたりが、すべてを物語っている格好だ。この前後も明確にグラフが分離していることからも性能が理解できる。

2.5K以上(グラフ60~62)もこの傾向は全く変わっておらず、ことShadow of the Tomb Raiderに関しては、Radeon RX 6600 XTは明確に「GeForce RTX 3060に及ばず」(GeForec RTX 3060 Tiとなど比較にもならない)と言わざるを得ない。

◆Tom Clancy's The Division 2(グラフ63~69)

Tom Clancy's The Division 2
Ubisoft
https://www.ubisoft.co.jp/division2/

ベンチマーク方法はこちらの"Tom Clancy's The Division 2"に準ずる。設定は

品質:ウルトラ

とした。

  • グラフ63

  • グラフ64

  • グラフ65

  • グラフ66

  • グラフ67

  • グラフ68

  • グラフ69

グラフ63~65が平均/最大/最小フレームレートであるが、こちらはF1 2021的な傾向になった。2Kに関する限りはGeForce RTX 3060をちょっとだけ上回るが、その先はどんどん性能を下げてゆく格好だ。ただF1 2021ほどに下げ幅は多くなく、3Kあたりまではほぼ並んでいる様に見える。

フレームレート変動を見ると、2K(グラフ66)でRadeon RX 6600 XTはGeForce RTX 3060にかなり接近しているものの、辛うじて上回っているといったところ。これが2.5K(グラフ67)だと両者がほぼ1本の線になり、3K(グラフ68)ではRadeon RX 6600 XTがやや下回り、4K(グラフ69)で完全に分離するといった感じ。少なくともShadow of the Tomb Raiderよりはずっとマシな結果ではある。

◆Watch Dogs:Legion(グラフ70~76)

Watch Dogs:Legion
Ubisoft
https://www.ubisoft.co.jp/wdlegion/

ベンチマーク方法はこちらの"Watch Dogs:Legion"に準ずる。ちなみに設定は

Quality:High
RT Reflection:High
DLSS:Off

とした。

  • グラフ70

  • グラフ71

  • グラフ72

  • グラフ73

  • グラフ74

  • グラフ75

  • グラフ76

ゲームベンチマーク最後のこちらであるが、もう平均/最大/最小フレームレート(グラフ83~85)からも明らかな様に、Radeon RX 6600 XTはGeForce RTX 3060に遠く及ばない。ある意味Shadow of the Tomb Raiderよりも結果は厳しく、最大/最小フレームレートでも全然かすらないし、絶対性能という意味ではGeForce RTX 3060は2Kでもう少しだけQualityを下げれば十分プレイできる範疇だが、Radeon RX 6600 XTは相当Qualityを下げる(と同時にRay Tracingを無効にする)位の事をしないとPlayableとは言えないだろう。

フレームレート変動(グラフ73~76)からもこれは明白で、Radeon RX 6600 XTは(Watch Dogs:Legionには)とにかく絶対的に性能が足りない、と結論づけざるを得ない。