初心者がやりがちなNGプレイって?

逆に、やってしまうとひんしゅくを買いがちな行動についても紹介します。もし他プレイヤーの視線が気になる場合は、頭の片隅に置いておきましょう。

1,味方と異なるタイミングで武器を買いすぎてしまう

購入フェーズでも解説しましたが、できるだけ心がけておきたいポイントです。武器やスキルが欲しいのはやまやまですが、味方が誰も買っていないなら武器を買うのはやめておきましょう。購入するタイミングが分散すると、戦力も分散してしまいます。

2,エージェントをすぐに確定してしまう(即ピックしてしまう)

「今日はもうずっとレイズをやろう」と思っていても、コンペティティブですぐにキャラ選択を確定してしまうのは控えたほうがベターです。やりたいなという場合はそれとなくエージェントを確定せずに選択しておき、まわりの様子を見てましょう。もっとも、気にしておきたいのはコンペティティブの場合だけ。アンレートではやりたいエージェントをすぐに選んでも大丈夫です。

  • デュエリストをすぐにピックすると、味方からは「積極的に戦ってくれるんだ」と受け取られることもあります

3,フラッシュを味方に当ててしまう

アビリティはできるだけしっかり使いたいところ。特に、フラッシュ系のアビリティは味方に当たらないよう気をつける必要があります。フラッシュは「普通に投げるタイプ」「カーブして飛んでいくタイプ」「跳ね返るタイプ」「ある程度自由に制御できるタイプ」「壁の向こうに打ち込むタイプ」などさまざま。また、多くのアビリティは「手に出す」→「発動させる」というプロセスを踏みます。「今からフラッシュを使おう」と思ったら、先陣を切りつつアビリティ手に出しておき、味方にアピールすると良いでしょう。

  • 鳥を飛ばしてフラッシュを発動する「スカイ」は、かなり自由に制御できて強力です