Blizzard Entertainmentは、提供中のオンラインFPSゲーム「オーバーウォッチ」にPC版とコンソール版のクロスプレイ機能を近日中に実装すると発表した。詳細な日程は明らかになっていないが、すでにベータテストが始まっているという。

  • オーバーウォッチがPC版とコンソール機のクロスプレイに対応!

クロスプレイ機能が実装されることで、Xbox One、Xbox Series X、Xbox Series S、PlayStation 4、PlayStation 5、Nintendo Switchのコンソール版でプレイしているユーザーがPC版と同じマッチングプールに参加できるようになる。PC版のユーザーとパーティを組むことも可能で、ゲーム内ボイスチャットも利用できる。

なお、コンソール版でクロスプレイ機能を利用するにはBattle.netアカウントの作成と連携が必須。PC版ではデフォルトで有効化され、クロスプレイ機能を無効化することはできない。

同社はよくある質問をQ&A形式で公開しており、ゲームプレイの公平性を保つために「ライバル・プレイ(ランクマッチ)ではクロスプレイ機能を提供しない」ことや、「PC版とのプレイではエイムアシストが無効化される」ことについて言及している。クロスプレイ機能の有効化やその他の詳細についてはお知らせページに詳しい。