大日本印刷(DNP)は2月8日、国内の電子マネーや社員証などで普及している非接触ICカードの技術方式「FeliCa」に対応した指紋認証による生体認証カードを開発したことを発表した。

  • 指紋認証による高セキュリティなFeliCaカード

    指紋認証によるFeliCaカード

同カードは、指紋認証によるセキュリティと利便性を兼ね備え、既存のFeliCa対応のカードリーダーを改修することなく、高セキュリティでの入退室管理や電子マネー決済を行うことができるもの。

オフィスや工場等への入退時や電子マネーの決済時などに、FeliCaカードに搭載された指紋センサーで登録した個人が指で触れながらカードをリーダーにかざすことで、認証や決済などが可能。社員証や電子マネーカード等を他人が手にしたとしても、指紋による本人認証ができず、なりすましによる悪用を防止するという。

  • 赤丸の部分が指紋センサード

    赤丸の部分が指紋センサード

FeliCaカードに搭載された指紋センサーで個人を認証するため、追加の装置やシステム開発は不要。大規模な導入コストをかけずに、短期間でセキュリティの環境構築が可能だとしている。

指紋データはカード内に保存され、指紋認証もカード内で完結。企業側で指紋データなどの個人情報を持つ必要がないため、情報漏えいのリスクもなく、管理負荷を軽減するということだ。

DNPでは、同製品の活用例として、企業のオフィスや工場での社員証および特定の社員の入退管理や複合機認証、マンションなどの住居でのキー(鍵)としての導入、電子マネー事業者の高額チャージ利用者向けや紛失時などの不正利用防止の付帯サービス──などを挙げている。

  • 指紋認証による開錠

    指紋認証による開錠