KDDIは1月26日、ベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Open Innovation Fund 3号」を通じて、2020年12月29日に化粧品ECプラットフォーム「NOIN」を運営するノインに出資したことを発表した。

  • KDDI Open Innovation Fund 3号を通じてノインに出資

    KDDI Open Innovation Fund 3号を通じてノインに出資

「NOIN」は、メイクアップ術やメイクのお悩みを解決するオリジナル記事の提供などを通じ、豊富なバリエーションの商品の中から、ユーザーに最適な化粧品をアプリで見つけるサポートを行っている。

累計ダウンロード数は250万ダウンロードを突破し、月間アクティブユーザー数も10代〜30代前半の女性を中心に約100万ユーザーを超えるなど、実績を大きく伸ばしているという。また、プライベートブランドとして、ヘアオイルtioo、トレンドのメイクアップアイテムsöpöを開発・販売している。

  • NOINアプリイメージ

    NOINアプリイメージ

KDDIは今回の出資を通じ、「NOIN」へのオンラインカウンセリング導入などに加え、au PAYなどの決済やコマースサービスなどとの連携を行うことで「NOIN」の成約率向上に寄与し、ノインの事業成長を支援するとしている。

またKDDIは、ノインを化粧品業界におけるリアルとバーチャルが融合したOMO事業拡大に向けたパートナーとして位置づけ、オンラインカウンセリングなどの導入を通じ、EC・店舗と顧客をつなぐワン・トゥ・ワン・コミュニケーションの拡大を目指すということだ。

  • NOINプライベートブランド商品

    NOINプライベートブランド商品