米Amazonは12月18日(現地時間)、Alexaに対応したスマートスピーカー・スマートディスプレイ向けの新機能として、グループ通話機能やZoom対応などを発表した。同日から米国向けにリリースされる。

グループ通話(Group calling)では、最大7人までの同時ビデオ通話/音声通話が、Alexaに対応した「Echo」シリーズで行えるようになる。一人がグループ名を設定しておけば、メンバーは誰でも「アレクサ、[グループ名]に電話して」と話しかけるだけで該当のグループで通話が開始される。

8インチのスマートディスプレイ「Echo Show 8」では、ZoomおよびAmazon Chimeによるビデオ会議を新たにサポート。「アレクサ、私のZoom会議に参加」「アレクサ、私のAmazon Chime会議に参加」といった呼びかけで、ビデオ会議にEcho Show 8で参加できるようになる。

このほか、スマートディスプレイ「Echo Show」シリーズ全体で、1対1のビデオ通話や音声通話中に話した言葉をテキスト化して表示する機能が追加された。また、Fireタブレットのキッズモデルから、Echoシリーズやモバイル端末の承認されたAlexaアプリ(連絡先)に対し、ビデオ/音声通話を発信できるようになった。通話機能をオンにするには保護者の同意が必要で、連絡先の管理は保護者が手軽に行えるとする。承認された連絡先からの着信も、今後数カ月で受けられるようになるという。