確かに、iOS 14の辞書アプリは大幅に機能強化されました...といってもすべてのiPhoneユーザが恩恵を受けるわけではなく、特定の言語/辞書を必要とするユーザに限られます。それは「(簡体)中国語」。iOS 14には「超級クラウン中日辞典」と「クラウン日中辞典」が標準装備されているのです。

中日辞典/日中辞典は、iOS 14にアップデートすれば初期設定で有効化されています。だから「設定」→「一般」→「辞書」画面で辞書を追加ダウンロードする必要はなし、いきなり「Safari」や「メール」などのアプリでわからない単語を選択し、ポップアップメニューの「調べる」をタップすれば中国語の単語の意味を調べることができます。

たとえば、中国のオーディオ事情について調べているときによく出くわす「耳机」という単語。日本語の感覚では、みみづくえ? 何それ? となってしまいますが、これを選択しポップアップメニューで「調べる」をタップすれば、中日辞典のおかげで受話器やイヤホンを指す言葉であることがすぐにわかります。

日中辞典も収録されているので、日本語の中国語訳にも使えます。たとえば、「残業」という言葉の中国語訳を知りたいときには、メモなど文字入力に対応したアプリで「残業」と入力し、これを選択しポップアップメニューで「調べる」をタップすれば、日本語での意味(国語辞書「スーパー大辞林」にある残業の意味)にくわえ、クラウン日中辞典にある「加班」という残業の意味を持つ中国語が表示されます。

なお、iOS 14には翻訳アプリが標準装備されており、そちらでも日本語/中国語の意味を調べられます。単語部分をタップすれば、日本語/中国語にかかわらず辞書を呼び出し意味を調べることができるので、あわせて利用しましょう。

  • iOS 14には日中/中日辞書が標準装備されました