その名のとおり"賢さ"を標榜するスマートウォッチは、iPhoneのいい相棒となる腕時計です。もちろん機種により性能差はありますが、いちど充電したら1週間以上充電不要なほど省電力設計のものも珍しくありませんし、iPhoneへの着信や通知の到着を振動/画面表示で知らせてくれる機能は当然のように用意されています。

そんなスマートウォッチは、ほとんどの製品がiPhoneとの間の通信経路にBluetoothを利用します。しかも、Bluetoothの規格の中でも特に消費電力が少ないBLE(Bluetooth Low Energy)が使われるため、消費電力はごくわずか。つねにiPhoneから通知の連絡を待つ状態であっても、iPhone/スマートウォッチとも目くじらをたてるほどの電力消費はありません。

しかし、突然通知が届かなくなることも。まず考えられる理由は、iPhone側のBluetoothがOFFにされたこと。これは、コントロールセンターなどでBluetoothの状態を確認すれば対処できます。

iPhoneとスマートウォッチ間の通信が切断されたことも、可能性として考えられます。通常、iPhoneとスマートウォッチが半径10メートル以内にあれば通信が途切れることはなく、途切れても自動的に再接続されるものですが、なんらかの原因で通信が途絶されたままになる場合もあります。この問題は、iPhone側のスマートウォッチ管理アプリで再接続処理を行えば、ほとんどの場合解消されます。

もうひとつ考えられる理由は、iPhone側の「システム通知を共有」スイッチがOFFになっていること。『設定』→「Bluetooth」の順に画面を開き、スマートウォッチのデバイス名の右横にある「i」ボタンをタップすると現れるこのスイッチは、OFFにされている場合iPhoneに届いた通知をスマートウォッチに知らせることができません。iOSをアップデートしたタイミングなどでスイッチがOFFになることがあるため、最近スマートウォッチに通知が届かないという場合には確認してみましょう。

  • スマートウォッチに通知がこなくなりました!?

    最近iPhoneに届いた通知がスマートウォッチに表示されない、という場合にはここをチェック