ジャストシステムは6月16日、月額500円(税別)の「ATOK Passport [プレミアム]」や、月額300円(税別)の「ATOK Passport [ベーシック]」などで提供しているMac向けATOK「ATOK for Mac」のプログラムを更新。2019年12月にATOK for Windows向けに発表した新機能をMac版にも実装した。

ジャストシステムは2020年1月末に、日本語入力システム「ATOK for Windows」の機能強化として、推測候補と連想変換の強化を実施しているが、今回の更新により、これらの強化がATOK for Macにも適用された。

推測変換の強化については、2文以上の文章や読点(、)、括弧などが含まれる長い文章も推測変換の対象とし、2回以上入力することで候補に表示されるようにした。また、連想変換は、変換する単語から連想される類義語や、言い換え表現を探すときに使う機能。連想変換の強化では、変換中の文字列を確定せずに削除したり、再び似た意味の言葉を探したりした場合に、ATOKが表現を探しているとみなし、別の言い換え表現を自動提案するようになった。

ATOK for Macの対応OSは、macOS Catalina(10.15)、macOS Mojave(10.14)、macOS High Sierra(10.13)。