グローバルウェイは11月15日、「管理部門が働きやすい企業ランキング」を発表した。同ランキングは、同社が運営する企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」に職種「管理部門」のユーザーから10件以上の評価が寄せられた企業を対象にしたもの。

同ランキングは、「労働時間の満足度-残業や長時間労働がないか」「仕事のやりがい-楽しいか、 意義を感じるか」「ストレス度の低さ-心身に疲弊感はないか」「休日の満足度-休みがあるか、 有休を取れるか」「給与の満足度-金額は十分か、 割に合うか」「ホワイト度-ブラック企業でないかを総合判断」の6項目の評価の平均点を算出してまとめたもの。

第1位はトヨタ自動車(総合評価3.98)だった。 項目別では「ホワイト度」で特に高評価だったという「サービス残業は基本はなし。 30分ごとに電子管理しており、 その時間に対応して、 勤怠をつける。 残業代は全額支給。 年間MAX360時間までしか残業できないので、 逆に言うとそれまでに仕事を終わらせないといけない。 フレックスタイム制のため、 自由度も高い。 休日出勤は異常事態以外ない」(購買・資材/30代前半男性/年収800万円/2016年度)。といったクチコミが寄せられている。

  • トヨタ自動車の評価 資料:グローバルウェイ

第2位はリクルートグループで人材派遣事業を行っているリクルートスタッフィング(総合評価3.93)だった。初年度月収例では30万円程度で、 「休日」の満足度が特に高い結果だったという。「全社的に、 生産性高く仕事することを目指す風潮がある。 他社の社員の話をきくと、 リクルートスタッフィングの社員は、 短い時間で高いクオリティの仕事をしていると感じた。 残業時間・休日出勤は相当少ないと思う。 休日はビルの明かりがほとんどついていないので、 仕事している人は少ないだろう」(経理/20代後半男性/年収300万円/2015年度)といったクチコミが寄せられている。

  • リクルートスタッフィングの評価 資料:グローバルウェイ

第3位はリクルートホールディングス(総合評価3.71)だった。項目別ではやりがいに関する評価が1位だったという。「大手だけあって、 就業環境はよかったです。 報酬については、 年齢の割には満足がいくものでした。 査定については、 上司との関係性により若干変わってくるものの、 妥当に評価していただいていたと思います。 社員食堂なども完備されているなど、 報酬以外での福利厚生も充実していました」(人事/20代後半女性/年収450万円/2012年)といったクチコミが寄せられている。

  • リクルートホールディングスの評価 資料:グローバルウェイ

  • 管理部門が働きやすい企業ランキング 資料:グローバルウェイ