サンコーは18日、スマホナビ時の熱暴走を冷却機能で防ぐ車載用スマホホルダー「ドライブスマクール」の販売を、7月18日より開始したことを発表した。価格は2,480円(税込)。

  • 冷却機能を備えた車載用スマホホルダー「ドライブスマクール」

    冷却機能を備えた車載用スマホホルダー「ドライブスマクール」

同製品は、スマートフォンの冷却機能を備えた車載用スマホホルダー。電源を入れるとふたつのファンが回転し、スマホを背面から冷却する仕組み。車内でスマホをカーナビとして使っている場合、熱暴走によって動きが遅くなったり止まってしまったりする場合に役立つ。

スマホをナビとして使用している時の"熱暴走"を冷却機能で防ぐ

スマホをナビとして使用している時の"熱暴走"を冷却機能で防ぐ

ファンの速度は強弱2段階で切り替えでき、ファンの裏側のスポンジ部分に好みのアロマを垂らして、香りを楽しむことも可能。本体にはUSBの差し込み口が2口用意され、同時にスマホなどを充電可能。また、スマホを見やすい角度に調整できる角度調整機能が付いている。

対応するスマホは6.0インチ、厚さ15mm以内。付属する2枚の粘着シート(大小)で、スマホとホルダー、ホルダーとダッシュボードにしっかりと固定できる。電源は付属のmicroUSBケーブルで給電可能となっている。本体サイズは横幅132×奥行70×高さ78(mm)、重さ約180g。