説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『2018年現在、家族でLINEのスタンプを共有できますか?』という質問に答えます。

***

中高生必携のアプリといわれる「LINE」。GMOメディア・プリキャンティーンズラボの調査によれば(リンク)、10代女子のほぼ100%がLINEを利用しているとのことですから、もはや社会現象を通り越しているといえそうです。

そんなLINEでチャットするときに使う「スタンプ」は、企業がキャンペーンなどで無償配布するものもありますが、基本的には有償です。そのスタンプを1度購入すると家族で使い回せるのかどうか、という主旨のご質問ですね?

セコいなあと思う方もいそうですが、それは誤解です。iPhoneには、iOS 8から導入された「ファミリー共有」という機能があり、App StoreのアプリやiTunes Storeの楽曲など、Appleから購入したコンテンツ(Apple IDにひも付けられたコンテンツ)は追加料金なしでダウンロードできるのです。LINEスタンプがそのコンテンツに含まれるのであれば、ファミリー共有により(無償で)ダウンロードできるかもしれない、と考えるのも無理はありません。

しかし、現在LINEスタンプや着せ替えは、独自の「LINEコイン」(またはLINEポイント)で購入するしくみです。かつてはApp内課金で購入できたため、同じApple IDでサインインした端末では無償の再ダウンロードが可能でしたが、もうその方法は使えません。コイン制導入前のLINEアプリが残っていればそのかぎりではありませんが、すでに3年以上前のことですから、現在でも使い続けている方は少ないはずです。家族の人数分のスタンプを購入しましょう。

  • 現在の「LINE」は、家族であっても人数分のスタンプを購入するしかありません