NTTドコモは10月18日、スマートフォンから条件を指定して車を手配できる新サービス「dカーシェア」を提供すると発表した。月額利用料は無料。サービスの提供開始は11月8日からとなる。

dカーシェアを11月8日に開始する

サービスの内容は、カーシェアリング事業者提供の「カーシェア」、レンタカー事業者提供の「レンタカー」、個人間シェアリングの「マイカーシェア」の3つのサービスを1つのプラットフォーム上で利用可能にするもの。この3つのサービスに登録された全車両を対象に、用途や場所、利用日時、車種による検索、予約、決済(レンタカーは除く)などが可能だ。

dカーシェア自体は無料サービスだが、利用代金は別途支払いが必要。その際、1回の支払いごとに100円(税別)につき1ポイントのdポイントが付与される。利用はドコモユーザーでなくても可能だ。

カーシェア

「カーシェア」では、カーシェアリング事業者が展開する街中のパーキングなどのステーションから、配備中の車を店舗での受け付けなしで24時間365日、最短15分から利用できる。買い物や子供の送り迎えなど、日常生活の中での手軽な利用に向いているという。

スマートフォンから利用可能

提供開始時には、オリックス自動車の「オリックスカーシェア」が利用可能で、今後他のカーシェアリング事業者のサービスも提携を進める予定。オリックスカーシェアでは、基本料金やガソリン代は不用で、15分単位で220円(税込)から利用可能なほか、6時間パックなど「dカーシェア」専用の料金プランも用意する。

レンタカー

「レンタカー」では、国内主要レンタカー事業者による全国約3,500店舗の中から利用可能な車を検索して、予約まで行える内容となっている。

マイカーシェア

「マイカーシェア」では、車のオーナーと使用を希望するドライバーとの間で、カーシェアリングをシェアできる。オーナーが車の情報、受け渡し場所、料金などを登録し、ドライバーは「dカーシェア」アプリ上で直接オーナーに申し込む仕組み。予約時には車両補償や対人賠償、対物賠償などに1日単位で申請できる「1日自動車保険」に加入する。

利用後は、オーナーとドライバーの間で相互に評価を確認できる。決済は「dカーシェア」を通じて行うため、双方が安心してシェアできる。

マイカーシェアのオーナー登録受付は、サービス提供と同時の11月8日から開始する。ドライバーの予約受付は、12月7日からとなる。

事前エントリーキャンペーン

「dカーシェア」の事前エントリーキャンペーンも10月18日からスタートした。11月7日までの間にエントリーしたdカーシェア登録会員を対象に、dポイントを100ポイントプレゼントする。詳細はdカーシェアのポータルサイトを参照のこと。