Appleは、Apple Payの新しいTVCMを公開した。「iPhone 7 - Race」と題されたこのCMは、東京の街を舞台に、若い男性が鏡のような存在の自分自身と競争するという内容で、日本市場向けに制作されたものになっている。

「iPhone 7 - Race」と題されたApple Payの新しいTVCM

AppleのTVCMは基本的にグローバル市場向けに制作されており、字幕をつけてローカライズするということが多いのだが、今回は日本市場向けに作られたオリジナルだ。9月のスペシャルイベント以降、日本重視のスタンスが顕著だが、ついにTVCMも、という展開となった。

内容はタイトルの「Race」が示す通り、一人の若い男性が東京の街(有楽町駅周辺でロケが行われている)を、鏡のような存在の自分自身と競争するというもの。駅の改札口でiPhone 7 Plusをコートのポケットから取り出し、Apple Payで素早く改札を通って鏡像の自分にほんの少しだけ競り勝つというストーリー仕立てとなっている。スピード感溢れるスタイリッシュな映像が印象的だ。

CMの最後、「ほとんどマジック」とスーパーが現れるが、実際、Apple PayからSuicaを使っての乗車はとてもスピーディなので、是非、お試し頂きたい。