使い勝手に関しては、本体に水を入れたりシミを移し落とすキッチンペーパーなどを用意する必要がない点が手軽。電源もバッテリー内蔵のため、コードに煩わされずにすむ。

収納用のスタンドが付属。約5時間でフル充電され、最大で約30分使用可能だ。充電は付属のUSBケーブル、またはACアダプターを接続して行う

「持ち運びができる」というのもコンセプトのひとつだ。超音波ウォッシャーを使うには水が必要だが、水を張れない外出先でも使えるようにするため、持ち運べるパフケースが付属。ケースいっぱいに水を注ぎパフを入れると水をほぼ全て吸ってくれるので、あとはパフを布の裏面から押し当て、通常どおり超音波ウォッシャーで汚れをなぞっていく。このように、パフを使うことで、服を着たままであったり、ハンガーに吊るした状態でもシミ落としができる。外出先でなくても、丸洗いしにくい衣類を部分的に洗えるため、とても便利だ。

外出先で使用を可能にする付属のパフケース

使用時はケースに水を入れて水を含ませたパフの上に衣類を載せた上から超音波ウォッシャーでなぞる

ひとつ要望を出すとすれば、サイズはもう少し小さくなってくれるとありがたい。たとえば、電動歯ブラシのような感覚で化粧ポーチの中に忍ばせておくことができれば、外食先で洋服を汚してしまった場合などにも洗面所でサッと使えて、もっと出番が増えると思う。汚れを落とす能力は高いので、より気軽に使えるようになると、多くの人にとって手放せないアイテムになりそうだ。