シャープは8月4日、洗濯機や手洗いでは落ちにくい衣類や布製品の部分汚れを、ピンポイントで落とせる超音波ウォッシャー「UW-A1」を発表した。発売日は9月15日、価格はオープン、推定市場価格は15,000円(税別)。カラーはシルバー系(S)、ピンク系(P)、ゴールド系(N)の3色を用意する。

UW-A1

UW-A1は、毎秒約38,000回の超音波振動により、衣類の水を含んだ繊維の隙間に小さな真空の泡を発生させ、泡が弾けるときに生じる強力なパワーで、衣類の汚れを弾き飛ばす。

襟や袖に付きがちな皮脂汚れ、ファンデーションや口紅などの化粧品、食品の汚れなどは、普通の洗濯では落としにくい。手洗いをしても、時間がかかったり、こすり洗いで衣類の傷みの原因になったりしがちだが、UW-A1を用いればこれらの汚れを比較的手軽に落とせる。

UW-A1はシルバー系(S)、ピンク系(P)、ゴールド系(N)の3色をラインナップ

サニタリーなどに置きやすい設置用カップ、充電用のケーブル、携帯用のパフなどが付属

基本的な使い方は3ステップ。洗面台に水をためて衣類を浸し、UW-A1の電源を入れて金属の先端部分のホーンで、汚れた部分をなぞるように動かす。あとは洗面台の水を抜いてきれいな水ですすぐだけ。ワイシャツの襟汚れを落とす場合、約1分で済む。

おしゃれ着などのデリケートな素材の衣類も、布傷みを抑えながら洗える。また、コートやジャケット、帽子、ネクタイ、ぬいぐるみ、布製のかばんなど、丸洗いしにくい衣類や布製品に付いた汚れも、手間をかけずに洗える。

シャツの襟の洗浄前と洗浄後の比較。皮脂汚れがきれいに落ちているのが分かる

しょうゆや焼肉のタレ、とんかつソース、赤ワイン、パウダーファンデーションの汚れを落とした例

洗濯機の近く置いて、洗濯の前に気になる部分だけ洗うといった使い方をはじめ、充電式コードレス仕様で重量約200g、高さ168mmと軽量コンパクトなため、外出時に携帯することも可能だ。外出時に便利な、水を含ませて衣類の裏に当ててホーンの受けに使える小さなパフも同梱する。

本体サイズはW40×D40×H168mm、重量は約200g(本体キャップ除く)。充電時間は約5時間で使用可能時間は約30分。