ソースネクストは23日、はがき作成ソフト「筆王」シリーズの最新版「筆王Ver.21」を発表した。ダウンロード版は同日、パッケージ版は9月2日に販売開始。価格はいずれも税別3,980円。

筆王Ver.21

パッケージ版に付属するガイドムービー

年賀状の作成などが行えるはがき作成ソフトの最新版。「筆王Ver.21」では、パッケージ版にソフトウェアのインストール方法から年賀状作成まで一通り解説したDVDが付属し、テレビでガイドムービーを見ながらPCで年賀状を作成するといった利用法が可能。

新機能としては、自分の手書き文字をフォントとして使用できる「まるで手書き for 筆王」が追加される。同機能は2016年9月に無料ダウンロード提供予定で、利用にはスキャナが必要。このほか、長い宛名や連名を従来より美しくレイアウトする機能、複数の写真を合成しベストな写真を作る「ベストショット作成機能」などが新たに搭載された。

はがきデザインは、2017年の酉年デザインを中心に新着デザインを1,000点以上追加。定番デザインに加え、47都道府県のご当地デザインおしゃれ作家によるデザイン、ペット向けのデザイン、猫のデザインなど3,000点以上を収録する。今後、2018年の戌、2019年の亥のデザインも追加される予定という。

対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。1ライセンスで最大5台のPCにインストール可能。

「筆王Ver.21」収録デザイン例