獲得可能なバッジは全10個

1週間のスタートは月曜日にした。これはアクティビティの仕様で、1週間を月~日として計測されるから。日曜からスタートしても、結局その日は先週分としてカウントされるので意味がないのだ。

さて、まずはどうやっても1週間では取れないバッジを洗い出してみよう。まず「完璧な1カ月」「ムーブゴール連続達成記録」あたりは不可能。どちらも達成に1週間以上かかるバッジだからだ。

最後の方のバッジはどうやっても1週間ではとれない

それから「ムーブゴール100回」のように、3桁以上達成しないといけないバッジも無理である。

となると、「最初のウォーキング・ワークアウト」「ワークアウト新記録」「週に7回のワークアウト」「ムーブゴール200%」「ムーブゴール300%」「ムーブゴール400%」「完璧な1週間(ムーブ)」「完璧な1週間(エクササイズ)」「完璧な1週間(スタンド)」「完璧な1週間(全アクティビティ)」の10個が理論上1週間で獲得可能なバッジとなる。

ここで「あれっ?」と思う人がいるかもしれない。「最初のウォーキング・ワークアウト」をなぜ獲得できていないのか、である。「最初」というくらいだから、とりあえず1回やれば獲得できるはず。それがなぜできていないのか。

これ、実は「ワークアウト」の特性のせい。アクティビティにはムーブやエクササイズ、スタンドだけでなく、集中して体を動かす「ワークアウト」がある。これはアプリを起動して意識的にスタートさせないとカウントされないため、一切ワークアウトアプリを使っていなかった筆者はまだ獲得できていなかったのである。

まずはワークアウトをスタート

ワークアウトに関するバッジで獲得可能なものが3つあるので、ここはやっておくことにしよう。

ワークアウトにはいくつも種類がある

ワークアウトアプリを起動し、「ウォーキング」や「ランニング」「サイクリング」などの中から自分がやりたいものを選んでタップする。するとカウントダウンが始まり、ワークアウトがスタートするのだ。

この日は取材が入っていたため、あえて次の現場まで歩いて向かうことにした。いつもなら電車を使うところだが、バッジのためには体を動かさないといけない。

歩きで次の現場へ

ワークアウト中は画面に現在の状況が表示される

へとへとになりながらワークアウトを完了。無事、「最初のウォーキング・ワークアウト」を獲得した。幸先のいいスタートだ。