Apple Watchの「Remote」アプリでは、パソコンの「iTunes」の音楽をリモートコントロールできます。ただし機能は限られているので、パソコンから音楽を流しっぱなしにするときなどにオススメです。Apple Watchよりも多機能なiPhoneの「Remote」アプリも、あわせて紹介します。

「Remote」はパソコンの「iTunes」を遠隔操作するアプリ

まずは、基本でありながら紛らわしいところから。Apple Watchのアプリで、赤地に音符のアイコンは「ミュージック」。以前、「iPhoneがなくても音楽を楽しめる! - Apple Watchに楽曲を同期するには」で紹介したように、Apple Watchに保存した曲を再生したり、iPhoneに保存されている曲をリモートでコントロールしたりするアプリです。

これに対して、青地に横向きの三角が描かれているアイコンが、今回解説する「Remote」。これはパソコンの「iTunes」をリモートコントロールするアプリです。

音楽をリモートで操作、という類似点があるので紛らわしいのですが、今回のテーマは右下にある青色の「Remote」アプリです。ちなみに左上にあるのが「ミュージック」