説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「Apple Musicをお安く使う方法はありますか?」という質問に答えます。

***

6月30日にスタートした「Apple Music」は、3000万以上(日本は現在数百万曲)という膨大な数の楽曲が月額980円で聴き放題になる音楽ストリーミングサービスです。音楽再生アプリ「ミュージック」の付加機能という形で提供され、iOS 8.4にアップデートすると利用できるようになります。

Apple Musicは、いくつかの機能/サービスにより構成されます。目玉は24時間オンエアのラジオステーション「Beats 1」で、ロサンジェルスなど3都市に用意されたスタジオから、選ばれたDJによるキュレーションという形で音楽が届けられます。曲を流すだけでなく、インタビューなどのコンテンツも用意されますから、まさにラジオ局です。他のラジオステーションは有償ですが、「Beats 1」はApple IDでサインインさえしていれば無料サービスとして利用できます。

アーティストが発信する情報を直接受け取ることができる「コネクト」も、Apple IDだけで利用できる無料のサービスです。SNSのように自分の気になるアーティストをフォローしておけば、最新アルバムの情報などアーティストの投稿をタイムリーに知ることができ、その投稿に対してコメントも残せます。

それ以外の3000万曲を無制限に聴く、ラジオステーションを聴く、「コネクト」のコンテンツを再生するといったサービスは、Apple Musicメンバー限定の有償サービスです。Apple Musicを無料で楽しみたければ、Beats 1の受信とコネクトの一部サービスだけ、ということになります。

ただし、現在Appleは3カ月間の無料トライアルキャンペーンを実施しています。期限到来前に解約手続きは必要になりますが、その間だけでも存分に楽しむという方法はアリでしょう。

Apple Musicには、Apple IDでサインインしていれば利用できる無料サービスも含まれています