クリエイター御用達のノートブランド「モレスキン」から、アドビ システムズのクラウド型クリエイティブツール「Adobe Creative Cloud」と連携可能な新製品「アドビ スマートノートブック クリエイティブクラウドコネクテッド」が登場した。

「アドビ スマートノートブック クリエイティブクラウドコネクテッド」(税別3,420円)。現在は直営店・直販Webストアのみの限定発売で、一般発売は7月1日から

ラフスケッチはクリエイターにとって、なくてはならないアイデアの源泉。デジタルメインで制作を行っている人でも、「ラフスケッチは紙じゃないと」という人も多いかもしれない。

今回紹介するこのノートはスマホでページの写メを撮ってデータ化する"スマート文具"の一種だが、スケッチの線を画像データ(JPEG)にするだけではなく、同時にベクターデータ(SVG)に変換できるというのが特筆すべき点。そこで、アナログのスケッチをスムーズにデータ化できるかどうか、実際に使ってみた。

包装のビニールを開封した直後。帯の部分にはAdobeユーザーにはおなじみのビジュアルが印刷され、簡単な機能説明も書かれている

さりげない「Adobe仕様」

スマートノートブックは、モレスキンのベーシックカラーである黒を基調に、ゴムバンドや背表紙裏のポケットのマチ部分、しおりなど、ポイントごとにAdobeの色である「赤」が配置されている。

カバー表面に波形のデボス加工が施されていて、光を当てると波模様の間にCleative Cloudのマークがうっすら浮かび上がる仕掛けも。ぱっと見は通常版のモレスキンとあまり差がないようで、よく見ると細部に仕掛けのある玄人向けのデザインだと感じた。

波形模様の向こうにうっすらCleative Cloudのマークがと

ポケットのマチの部分が赤に変更されている

さっそくページを開いて、試し書きをしてみました。罫線のない無地タイプで、四隅には画像検知や補正のためのマーカーが印刷されている。

添付の説明書によると、推奨の筆記具は「ブラックインクやマーカー」とのこと。今回はクリエイターにも利用者の多いパイロットのフリクションシリーズのサインペン「フリクション カラーズ」の黒をメインに使い、比較対象として同製品の青色、そして一般的な油性ボールペンを使って、マイナビニュース クリエイティブチャンネルの公式Twitterでアイコンを務めてくれている、アートなマイナビベアを描いてみた。

各ページの四隅にはマーカーが印刷されていて、これを手がかりに自動補正や読み込みを行う

筆者は普段仕事で絵を描くことはほぼなく、あったとしてペンタブレットの新機種の試し書きをしてみる程度。学生以来の手描きイラストに本当に手が震えた