Z3 Compactとの比較では?

4.6インチHDディスプレイを搭載したXperiaというと、昨年秋に登場したXperia Z3 Compactが挙げられる。

Xperia Z3 Compact SO-02G

Z3 Compactも、高い人気を集めた機種だ。スペックを比べてみると、2台は非常によく似ている(そのためスペック表は割愛する)。小さな差はあるにせよ、実質ほぼ同じ機種だと考えてもいいだろう。

最も大きな違いはOSがAndroid 5.0か、4.4かという違いになる。

Z3 Compactは1世代前のモデルとはいえ、フラッグシップであるZの名を冠したモデルでもあるし、型落ちになったことで本体の実売価格も下がることになる。機能的にもほぼ同等なので、Xperia Aからの乗り換えで、どちらを取るか悩ましいという人も多いはずだ。

筆者個人の感想としては、OSは常に新しい方がいいと思っているので、Android 5.0を搭載したA4を選んだ方が得策だと感じている。Z3 CompactもOSアップデートによって5.0化する可能性は残されているが、時期がいつになるかわからず、また、端末がいつまでもアップデートされるという保証もないからだ。

中には最新OSで動作しないアプリもあるようだが、それは調べれば事前にわかることなので、そういった特殊な事情がない限りは新しいOSを選んだ方がいい。となれば、やはりZ3 CompactよりもA4を選んだ方がいいだろう。

Xperia A4の価格については、アナウンスされていないが、筆者としては最近相次いで発表されたハイエンドSIMフリー端末程度だと予想している(もちろんA4も時期がくれば、SIMロック解除が受けられるはずだ)。コンパクトで使いやすく、コストパフォーマンスに優れたA4は、ツートップ戦略の後継という難しい役柄もしっかりこなせる端末になるだろう。

(記事提供: AndroWire編集部)