NTTドコモは13日、2015年夏モデルの新製品発表会を開催した。この中で、並み居るハイエンド端末に隠れるように発表されたのが、ミドルレンジ向けの「Xperia A4 SO-04G」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)だ。ツートップ戦略からの乗り換え需要を狙った戦略的なモデルだが、その実力はいかほどのものだろうか。

「Xperia A4 SO-04G」

コンパクトで持ちやすい本体

Xperia A4 SO-04G(以下A4)は、Xperiaシリーズの中では比較的コンパクトな、メインストリーム向けのモデルだ。キャッチフレーズは「今を詰め込んだ、コンパクトスマートフォン」ということで、片手で無理なく掴めるサイズを実現している。

実際に手に持ってみると、縁が丸く処理されており、掴んだ時の柔らかな感触が心地いい。本体は樹脂製だが、安っぽさはあまり感じられない。同時に発売される「Xperia Z4 SO-04G」(以下Z4)と比べると約2mm厚いのだが、それでも1cmは切っているし、幅が狭い分、むしろしっかりしたホールド感が感じられて好ましい。

ディスプレイは4.6インチのHD解像度で、ハイエンド端末の高精細な液晶を見慣れた目にはやや物足りない感もあるが、視認性はいい。さらにA4では、細いフォントを使って視認性を高めている。

筆者は手が大きいので、よけいにコンパクトに見えるが、実際のところ手に持つとかなり小さく感じられる

充電端子は本体横にあり、充電用スタンドに置くときはXperiaシリーズ伝統の横置きスタイルになる