リンク元からのリンクが8本以内

ある程度、ゲームに慣れた人でもリンクを失敗してしまう原因として多いのが、OUTリンクの本数制限。ちょっとややこしいですが、リンクには張った向きによってINリンクとOUTリンクの2種類に分かれます。

実際のゲーム画面でポータルを拡大すると、リンクの流れの向きが分かる。ポータルから出るように流れるのがINリンクで、流れ込んでいるのがOUTリンク

  • INリンク

他のポータルから張られたリンク。ゲーム画面上ではポータルからエネルギーを放出しているように見えます。

  • OUTリンク

リンク元ポータルのリンク。ゲーム画面上では他のポータルからエネルギーが流れ込んでくるように見えます。

このOUTリンクは1ポータルにつき8本までしか張ることができません。駅前などアクセスが良い場所のポータル、または逆にポータル密集地からポツンと離れて立っているポータルは、1ヵ所から何本もリンクを張りたくなります。しかし、やみくもにリンクを張ってOUTリンク数制限に達してしまうとCFがあまり作ることができないなど、残念な事態に陥りがちです。リンクを張りやすいポータルこそ、どういう風にリンクを張っていったら効果的にゲームを進められるか考えてリンクを張る必要があります。

OUTリンクは8本まで、INリンクは制限が設けられていない