説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「マイナビニュースをよく読むけど、最新記事をチェックしにくいよ(怒)」という質問に答えます。

最新記事をチェックいただいているとのこと、編集部に代わりまして御礼申し上げます。ひょっとしたらご存知ないかもしれませんが、弊誌にはその名も『Mynavi News』という専用アプリがあります。無料ですし、文字サイズを3段階で調整できます。

ぜひお使いください……と書きたいところですが、正直、微妙です。2011年12月を最後に、アップデートされていないからです。iPhone 5以降の縦長画面は考慮されていませんから、最近の機種で使うと上下に黒帯(未使用領域)が表示されてしまいます。デザインも、最近の「フラットデザイン」ではありません。

「Safari」などのブラウザでトップページにアクセスしていただければ、自動的にスマートフォンに最適化されたページデザインが適用されます。PCサイトにある「新着記事」は表示されませんが、「人気記事」や「イチオシ記事」がまとめられていますから、ぜひご利用ください。

新着記事のチェックに便利な「RSSフィード」も提供しています。このコラムが掲載されている携帯チャンネルにも独自のフィードがありますから、「Feedly」などのRSSリーダ機能を持つアプリで購読をお願いします。

なお、iOS 8の「Safari」にもRSSリーダー機能(共有リンク機能)が用意されていますが、フォーマットの違いによりマイナビニュースが提供するRSSフィードは購読できません。PCサイトを表示しているとき、共有メニューの「共有リンクに追加」をタップすれば登録はできるものの、表示されないのです。お手数ですが、他のRSSリーダーアプリをご用意のうえ登録してください。

RSSリーダーアプリ「Feedly」のサイト登録画面で、「news.mynavi」と入力してください。チャンネルごとの最新ニュースが配信されます

SafariのRSSリーダー機能では、マイナビニュースのRSSフィードを購読できません……