いまからでも対応を進めてほしいNFC

一方、がっかりしたこともある。それは「NFC」の扱いだ。AV機器関連の仕事もしているので、かなり頻繁に新しいBluetoothスピーカーとペアリングする必要があるのだが、この作業は結構なストレス。Android端末のように、かざすだけでペアリングできればいいのだが、iPhone 6ではモバイル決済サービス「Apple Pay」に対応するためだけに利用される。ここはAppleがこだわるべきフィーチャーとは思えず、ソフトウェア/OSレベルで実現可能になるのであれば、いまからでも対応を進めてほしい。

NFCを内蔵しているが、Apple Pay専用。Bluetoothスピーカーのペアリングには使えない……

iPhone 6への満足度は?

最後に、筆者のiPhone 6に対する満足度だが……100点満点で85点だ。現在は家族に譲ったiPhone 5s(92点)と比較すると若干落ちるが、それは「ホールド感の不足」に尽きる。画面が0.7インチ大きくなること自体に抵抗はないし、カメラのレンズ部分がわずかに出ていることも気にならないが、握った手の小指に載せなければ安定しない。バンパーを外せばジャストフィットするものの、そうなると手から滑り落ちやすくなる。サイズ感とホールド感の問題は、iPhone 6にかぎった話ではないが、その"黄金比率"は今後時間をかけて探っていくしかないのかもしれない。