会見終了後には、柳沢ポリスが「街中にはびこる古いパソコンのイライラを撲滅するため、イライラの問い合わせ現場である2つの店舗を、抜き打ちで捜査する」と出動。古いパソコンのイライラ撲滅統括本部が出した捜査令状を持ち、ビックロビックカメラ新宿東口店と、ヨドバシカメラ新宿西口本店を訪問。現場の捜査を行った。

ビックロビックカメラ新宿東口店の店内の様子

ヨドバシカメラ新宿西口本店の店内の様子

柳沢ポリスを迎えたビックロビックカメラ新宿東口店の佐藤壮史店長は、「ビックロ店内では最新パソコンをそろえ、イライラ撲滅体制を整えている。2~3年前にパソコンを購入した方でも、パソコンで動画を視聴する際には、イライラしてしまうという声がある。自分に最適なパソコンを選びたいという人が多く、そうした方々に最新のパソコンを提案したい。古いパソコンの撲滅に取り組みたい」と語った。

ヨドバシカメラ新宿西口本店の阿美祥之取締役店長は、「古いパソコンで困っている人は多い。だが、Windows 10の発表によって、Windows 8.1を搭載したパソコンをいま購入しても、Windows 10に無償でアップデートできることから、我々にとってもお客様におすすめしやすい環境がある。Windows 10を待たずに、すぐに新たなパソコンに買い替えてもらいたい」と述べた。

ビックロビックカメラ新宿東口店の佐藤壮史店長

ヨドバシカメラ新宿西口本店の阿美祥之取締役店長

柳沢ポリスは、量販店店頭においてもテンションはまったく衰えることなく、「時代は常に動いている」、「時代は常に流れている」と身振り手振りで語りながら、新たなパソコンへの買い替えを訴求していた。

店頭でもテンションがまったく落ちなかった柳沢ポリス