登録したイベントをロック画面や通知センターに通知させるには

iOS 8のカレンダーアプリの便利な機能のひとつが、もうすぐ行われるイベントを通知センターやロック画面で表示させるリマインダー的な機能。設定次第では、イベントの他にも、他の人からの出席依頼や、予定出席者の回答、共有カレンダーの変更が通知されるようになっています。

設定するにはホーム画面の「設定」アプリをタップし、「通知」を選択します。続いて「通知を許可」スイッチがオンになっているかどうか確認しましょう。続いて、「通知センターに表示」をタップして、表示したい通知件数を選択。

その後、「もうすぐ行われるイベント」をタップすると、通知センターに表示するか、アプリのアイコンに件数を表示する「Appアイコンバッジ表示」、ロック画面表示の設定が並んでいます。通知センター、Appアイコンバッジ、ロック画面、それぞれ表示させたいものはスイッチをオンにしましょう。サウンドの選択、ロック画面じゃない時の通知の表示設定もこの設定画面から行なえます。

「もうすぐ行われるイベント」の通知についての設定方法を紹介しましたが、「出席依頼」、「予定出席者の回答」、「共有カレンダーの変更」の通知も設定方法も同じです。

イベントの通知を通知センターやロック画面に表示させることが可能

どこに通知を出すかの設定は、設定アプリから細かく行なえる

見た目はシンプルなものの、iCloudや標準マップアプリ、通知センターとの連動ができるのがiOS 8のカレンダーアプリの魅力でしょう。また、新たに登場した「ファミリー共有」を利用することで、家族内で共有できるカレンダーも作成や利用も可能です。様々なカレンダーアプリがありますが、忙しいのでリマインドしてほしい、家族とイベントをシェアしたいという方はiOS 8のカレンダーアプリを利用してみてはいかがでしょうか。