iMessageを使うためにサインインしておこう

MMSの設定の次はiMessage。設定するには、まずホーム画面の「設定」をタップして「メッセージ」を選択します。すると「iMessage」というスイッチがあるのでこれをオンに。続いて「送受信」をタップして、「iMessageにApple IDを使用」を押してIDのメールアドレスとパスワードを入力して「サインイン」をタップ。その後、送受信に要する電話番号やメールアドレスを選択して「次へ」をタップすれば完了です。

また、「iMessage」をオンにすると、「開封確認を送信」と「SMSで送信」という項目が現われます。「開封確認を送信」をオンにすると、iMessageのやりとりでメッセージを開くと開封表示が出るように。これは、LINEで言うところの既読みたいなもの。「SMSで送信」というのは、iMessageで送信できない場合にSMSに切り替えて送信するという機能です(SMSを使用しないという設定ではありません)。必要に応じてオンにしておきましょう。

iMessageを使うためには「設定」アプリ内の「iMessage」スイッチをオンにし、その後、「送受信」からサインインする必要がある

「設定」アプリ内の「開封確認を送信」スイッチをオンにすると、吹き出しの下に既読を意味する「開封済み」という表示が出る

今回はメッセージアプリで送れるメッセージの種類と設定について説明してきましたが、iOS 8のアプリには様々な機能が搭載されていて便利です。次回は、この機能と使い方について説明していきたいと思います。