Evernote Corporationはこのほど、「Evernote」のMac版アプリ「Evernote for Mac」のアップデートを発表した。最新バージョンではノートの編集機能を強化したほか、データ同期の高速化、安定性の向上が図られている。

ノートの編集機能では、ノートに添付した画像サイズの変更が可能なったほか、ノート内に作成できるチェックボックスのデザインをより大きく使いやすいものに改善、表の編集機能の強化などが行われている。

また、データの同期が従来と比較して3倍以上高速化。大量の共有ノートブックがあるユーザや、Evernote Businessユーザは特に違いが体感得きるという。

新バージョンでは検索機能も強化した。これまでは検索結果をノートの作成日を基に表示していたが、新たに複数のパラメータから検索した内容に関連すると推測されるノートから表示するように変更となった。これまでの表示順に戻したい場合は設定から変更することができる。さらにSpotlightからもEvernote内データの検索が可能となっている。

このほか、アプリの強制終了に関する修正や、起動の高速化、消費電力の削減などが行われている。