NTTドコモは、同社がiPhoneおよびiPad向けに提供しているメールサービス「ドコモメール」において、新着メールの自動受信が可能となる機能の提供を開始した。なお、同機能を利用するには、端末上での設定が必要となる。

ドコモメール

これまで、iPhone、iPadでの「ドコモメール」はメールサーバーに新着メールが届いた際に、全画面で通知されていた。また、メールの取得は定期受信(ポーリング)か手動受信をしたタイミングで行われていた。新たに提供される機能では、メールがドコモのメールサーバーに届いた際に、端末が自動的にメールを取得し、バナーもしくはダイアログで通知されるようになる。なお、従来の通知方式である「新着メールお知らせ設定」に関しても継続して利用できる。

新機能を有効にするには、お客様サポートページの「iPhone初期設定/iPad初期設定」プロファイルの再インストールおよびiPhone、iPad本体の「データの取得方法」の設定を変更する必要がある。

対応OSは、iOS 7、iOS 8。対応機種は、「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」、「iPhone 5s」、「iPhone 5c」、「iPad Air」、「iPad mini Retinaディスプレイモデル」となっている。なお、「メッセージR」、「メッセージS」については、従来の通知方式のみの対応となる。