新卒研修後の部署配置で、某Webニュース編集部に放り込まれた23歳女子「のやまっくす」。楽しかった女子大生活に別れを告げ、期待と不安が入り混じる新社会人生活のはじまりだ。しかしその配属先は、PCに詳しい猛者たちが集う、PCチームの編集部なのであった――「パソコンですよね! お父さんのが家にあるのを見たことあります」(のやまっくす)

パソコンの自作に初挑戦する新人編集部員・のやまっくすと一緒に、自作PCのいろはをみていきませんか? (大体実話です。)


今日からPCチームに配属された、のやまっくすです! みなさん、よろしくお願いします!


大変だと思うけど、頑張ってね。君の先輩はあっちにいる金髪の人、むっちゃん先輩ね。女子同士仲良くいろいろ教えてもらってね。


あ! よかった……女の人もいるんだ。むっちゃん先輩、よろしくお願いします!


…………チッ。


(あれ、聞こえなかったかな?) よーろーしーくーおーねーがーいーしまーす!


聞こえてるっつの!

あんた、自宅のPCのスペックは?


(!? PC? スペック?)ええっ、スペックって何ですか?


PCだよ! ぴーしー! パソコン!

PCのこと何も知らないでこの編集部に来たの? ていうかPCの自作くらいできないと、この編集部の一員としてはふさわしくないんじゃない?


せ、せんぱい……?


ていうか気軽に先輩呼ばわりしないでくれる? そもそもPCのこと何も知らないくせにPCチームに来るなんてほんともう……。ちょっとくらい勉強して欲しいもんだわ!


(……プチッ)


そうなんですう、私全然何も知らなくてぇ。ほんと、えっと、ぴーしー? の勉強しなきゃなって思って、PC自作しようと思ってたんですぅ。むっちゃん先輩、いろいろ教えてくださ~い☆


しまった! 軽く凹ませるつもりが面倒くさいことに!


……なにこここわい。