気象ライブ

気象ライブ

Apalon Appsが提供する天気アプリ。AppStoreでは「天気 - 現在の空模様、局地天気予報と世界の天気」という名前で登録されているが、ダウンロード後は「気象ライブ」という名前になるので、そちらで表記する。

他のアプリと違うのは、まず国内だけでなく世界各地の天気も確認できること。そして、天気情報を美しいイラストで見られることだ。たとえば日中で晴れているときなら青空に雲が浮かんでいるイラストが表示され(ちゃんと雲が動いているのだ!)、夜間の悪天候時なら夜空に雨が降っている様子が表示される。時間は昼と夜、夕方、夜明けなどに分類されており、天気も小雨と大雨、みぞれ、雪なども細かく分けて表示される。それぞれの組み合わせで表示されるイラストはどれも非常に美しく、つい見入ってしまう。

天気情報も降水量、最高気温/最低気温、現在の気温、体感温度などかなり細かい。湿度や気圧がわかるのも人によっては嬉しいところだ。レイアウトはすべての情報を詳細表示するものからテキストのみで表示するものなど4種類からカスタムすることができ、気温や風速、気圧などの表示単位を変更することもできる。ホーム画面のアイコンにはバッジで気温を表示可能だ。

一方でシェア機能などはなく、広告の除去もできない。広告が鬱陶しいという人は別売りの有料版を購入しよう。