ソチ五輪での日本人選手の活躍が連日報じられているが、民放テレビ局132社は五輪動画をインターネットで視聴できる動画配信サービス「gorin.jp」を提供している。同サービスでは、iPhone/Androidアプリ版も提供されており、スマートフォンアプリで動画を視聴できるほか、プレゼントに応募することなどが可能。本稿では、gorin.jpのAndroidアプリの体験レビューを紹介していきたい。

ソチ五輪の動画を視聴できるアプリ「gorin.jp」を使ってみた

ハイライト動画を視聴でき、競技スケジュールのチェックもOK

gorin.jpは、ソチ五輪のハイライト動画やライブ配信動画を視聴できるiPhone/Androidスマートフォン向けアプリ。動画の視聴に加えて、競技スケジュールや中継の番組表、競技結果、選手紹介などを確認できるほか、アプリ独自のコンテンツとして、テレビCMを見ることでプレゼントに応募できるキャンペーンも実施されている。アプリのダウンロードは無料で、App StoreおよびGoogle Playからダウンロード可能。対応OSは、iOS 6.0以降またはAndroid 2.3以降。

アプリの起動画面では、現在テレビで放送中の中継番組や、次に放送予定の番組をすばやくチェックできるほか、[テレビ番組表/競技スケジュール]をタップして、各日付の競技スケジュールを確認したり、民放地上波/BSやNHK地上波、NOTTVなどの五輪中継の番組表を閲覧することが可能。また、見たい番組をアラーム登録することで、開始時刻が近づくと通知を受けることができる。

現在テレビで放送中の中継番組、次に放送予定の番組などをチェックできる

五輪中継のテレビ番組表のほか、競技スケジュールも確認可能

動画視聴では、前日の見所をまとめたダイジェストや競技ごとのハイライト動画をストリーミング再生で視聴可能。また、gorin.jpのWebサイト上でライブ配信されている生中継動画を視聴することもできる。さらに、日程や競技、選手名などを選択して過去のハイライト動画を検索し、視聴することが可能。ニュース番組などで見逃してしまった競技の映像も、本アプリですばやくチェックできるだろう。

各競技のハイライト動画などをストリーミング再生で視聴できる

競技結果やニュース、選手紹介や競技紹介なども閲覧可能

そのほか、競技結果やニュース、選手紹介や競技紹介などをテキストと動画で閲覧することができる。

Twitterの注目ワードをチェックでき、豪華プレゼントにも応募可能

本アプリの独自コンテンツとして用意されているのが、Twitterに投稿された応援ツイートでよく使われているワードをチェックできる"応援ワードランキング"だ。テレビで現在放送中の競技に関して投稿されたツイートから、よく使われている注目ワードの上位10位までをランキング形式で表示。競技の盛り上がりや人気の選手などをチェックすることができる。

現在放送中の競技の盛り上がりなどをチェックできる"応援ワードランキング"

また、アプリ内で実施されている「アプリで応援キャンペーン」では、中継番組の各スポンサーのスタンプを集めて、プレゼントに応募することが可能。NTTドコモ、アサヒビール、全日空、トヨタ、日本生命など各社のスタンプが用意されており、純金プレートや国内線航空券、自動車といった豪華プレゼントが抽選で当たる。

スタンプを集めてプレゼントに応募できるキャンペーンが実施中

純金プレートなどの豪華プレゼントが抽選で当たる

スタンプをゲットできる方法のひとつが"CMキャッチ"機能だ。テレビの中継番組でCMが流れた際に、[CMキャッチ]ボタンをタップし、CMの音声を認識することで各スポンサーのスタンプを獲得することが可能。また、本アプリの"応援ワードランキング"画面からTwitterに応援ツイートを投稿することでもスタンプをゲットできる。

ソチ五輪をテレビで観戦する際には、本アプリをお共にするのを忘れずに、CMの音声キャッチやツイート投稿ですかさずスタンプをゲットして、豪華プレゼントにチャレンジしてみるとよいだろう。

*  *  *

本稿でも紹介した通り、gorin.jpアプリを使えば、ソチ五輪のハイライト動画などを視聴したり、競技スケジュールを確認できるだけでなく、SNSでの盛り上がりもチェックすることが可能。さらに、テレビでの中継番組を見ながらスタンプをゲットして、豪華プレゼントに応募することもでき、ソチ五輪をより一層楽しむことができるだろう。残りわずかなソチ五輪期間を本アプリとともに満喫しよう。