キヤノンマーケティングジャパンは11月25日、NHKで放送中の「Eテレ0655」の総合演出を務める佐藤雅彦氏および同番組の制作を担当するユーフラテスと共同で開発したiOSアプリ「思い出ぽん!」シリーズの提供を開始した。AppStoreよりダウンロード可能で、価格は各200円となっている。

思い出ぽん!シリーズは、自身の愛猫や愛犬の写真を使って、NHK「Eテレ 0655」の人気コーナー「ねこのうた」「犬のうた」を再現したムービーを作成できるアプリ。アプリを起動し、「つくる」画面で、「いつものごはん」「大好きおもちゃ」「ねこのベストショット」など、楽曲の歌詞に合う写真をそれぞれ選択するだけで、「ねこのうた」「犬のうた」のムービーを作成することができる。

思い出ぽん!の利用イメージ。簡単に「ねこのうた」「犬のうた」のムービーが作成可能

ラインナップは、オス猫を対象とした「おれ、ねこ」、メス猫を対象とした「あたし、ねこ」、オス犬を対象とした「わが輩は、犬」、メス犬を対象とした「わたし、犬、いぬ」、おれ、ねこの無料おためし版の計5種類。このほか、同アプリだけのオリジナルソングでムービーが作成できる「あたしのすきなもの」を12月16日より提供する。