• 位置情報サービス

現在地情報を取得することで、自分がいる場所や近所に何があるか教えてくれるサービスの設定をオンにしているとその分、バッテリが減ります。「プライバシー」→「位置情報サービス」で位置情報を使わない、またはSNSのように他人に場所を知らせたくないアプリのはオフにしましょう。

「マップ」や「iPhoneを探す」など位置情報がないと不便なアプリは残してオフに

  • iCloud

データの同期ややり取り、バックアップに便利なiCloudですが、使わない機能をオンにしておくのはバッテリの無駄。設定アプリの中の「iCloud」で使う機能だけ残してオフにしておきましょう。

iCloudで使わない機能は節電のためにもここでオフにしておこう

他にもオフにすることでバッテリ消費が抑えられる設定はありますが、節電を意識するあまりあれこれオフにしてしまい、設定してから不便を感じることも。どの機能はよく利用するのか、または使わないのかを把握してから調節することが大事です。

モバイル機器の利便性とバッテリ持ちの両立はなかなか難しいところですが、設定を見直すだけでも効果はあります。「すぐに電池がなくなる」とお悩みの方はまずここで挙げた項目を見直してみてはいかがでしょうか。