KDDIは29日、スマートフォンに話しかけることで、今日の天気やニュースなどを表示する音声アシスタントアプリ「おはなしアシスタント」に音声翻訳機能を追加した。伝えたい言葉を簡単に翻訳可能なので、海外旅行等で活用できる。アプリはauスマートパスから無料でダウンロード可能。

「おはなしアシスタント」アプリ。スマートフォンに話かけることで、今日の天気やニュースを表示できる。また今回追加した「翻訳機能」を使えば、伝えたい言葉を音声翻訳可能

音声翻訳機能は、英語/中国語/フランス語など18言語に対応。旅行に役立つフレーズを音声で簡単に翻訳できる。また、翻訳した外国語をもう一度日本語に訳して表示する「逆翻訳機能」を搭載しており、翻訳した言葉が相手にどのような言葉で伝わったのかが分かる仕様になっている。

同アプリは、「4G LTE」や「3G」にくわえて、Wi-Fi通信でも利用可能。グローバルパスポートおよびau Wi-Fi SPOT 国際ローミングにも対応しており、海外でも快適に利用できる。

アプリの対応機種は、Android 2.3以上のauスマートフォン。アプリは、ブラウザでau スマートパスにアクセスし、検索バーで「おはなしアシスタント」と検索、「おはなしアシスタント」のアプリ画面に移動してダウンロードする。なお、スマートパス非会員でもダウンロード可能。