App Storeには新機能「この近辺で人気」が追加され、ユーザーの現在地周辺で人気のあるアプリをチェックできるようになる。また、新しい「キッズ」カテゴリーでは、年齢ごとに子ども向けのベストアプリケーションを特集するとしている。

Siriもバージョンアップして登場(写真左)。App Storeには新機能「この近辺で人気」や「キッズ」カテゴリーなどが追加される(写真右)

「iPhoneを探す」ではユーザーのApple IDとパスワードを入力しない限り「iPhoneを探す」をオフにしたり、デバイス上のデータを消去できなくなった。これにより万が一戻ってきそうにない場合でも、ユーザー以外の人間がiPhoneを使ったり転売することが難しくなった。

このほか、車に「iOS in the Car」(2014年リリース予定)が搭載されている場合、車に組み込まれたディスプレイとコントロール、またはSiriのアイズフリー機能を使って、接続されているiPhone 5を操作できるという。これによりユーザーは電話をかける、音楽を聴く、メッセージをやり取りする、道順を調べる、といった様々なことを簡単に安全に行えるとのこと。

2014年リリース予定の「iOS in the Car」の利用イメージ

なお、iOS 7をサポートするデバイスとして、iPhone 4/ 4S/ 5、iPod touch 16GB/ 32GB 64GB、iPad 2、iPad Retinaディスプレイ、iPad miniが予定されている。気になった読者はアップルの公式サイトにアクセスしてみてほしい。

iOS 7をサポートするデバイスは上の通り