iPhoneでは着信のあった電話に対して、すぐに出られない場合に、メッセージで応答することができる。初期状態では、「後でかけ直します。」「向かっています。」「どうかしましたか?」の3種類に加えてカスタムのメッセージで返信可能だ。これだけでも十分かもしれないが、この3種類のメッセージについては、あらかじめ任意の応答文に変えることができるのだ。その方法を紹介しよう。

まず、メッセージで応答する方法について述べておこう。電話に着信があったときに、右端のボタンを押すと、「メッセージで返信」が表示される。ここをタップすると、メッセージで電話をかけてきた相手にメッセージを送ることができる。

初期状態では、「後でかけ直します。」「向かっています。」「どうかしましたか?」の3種類に加えて「カスタムメッセージ」で返信できる。カスタムメッセージでは自由な文章を打つことが可能だ。

着信時に右端の箇所をタップ

「メッセージで返信」でメッセージを送信可能

さて、先に挙げた3種類のデフォルトのメッセージでは味気ないという場合には、メッセージの一部を任意のものにすることが可能だ。

そのために「設定」「電話」「メッセージで返信」の順にタップしていこう。応答分を変更するには、「メッセージで返信」の画面に表示されたボックスをタップ、そこで任意のメッセージを入れて変更することができる。

「設定」を選択

「電話」をタップ

メッセージで返信を選ぶ

任意のメッセージに変更可能