2012年も数多くのiPhoneアクセサリが登場した。印象に残ったアクセサリは人それぞれだろうが、販売に携わるプロフェッショナルはどう感じたのだろうか。AppBank Store東急プラザ店店長の永田有佑さんに印象に残ったiPhone関連アクセサリベスト5を伺った。なお文中の価格表記はAppBank Storeでの販売価格となる。

永田有佑(ながた ゆうすけ) AppBank Store東急プラザ表参道原宿 店長。通称なっさん。iPhone、iPadに限らずApple製品全てをこよなく愛する。ガジェットやアクセサリだけでなく、iPhone/iPadのアプリや使い方を提案できる店舗を目指して邁進中!

第5位:「エアージャケットセット for iPhone 5」

エアージャケットセット for iPhone 5(クリア)

  • 概要

ポリカーボネート素材を用いたiPhone 5専用の背面保護ジャケット。iPhone 5の外観を損なわないことを考慮して作られている。ジャケット表面にはセルフリペアコートを施しており、軽度の傷には復元作用が働くという。カラーはクリア、クリアブラックの2種。画面保護フィルム2種各1枚が付属する。価格は2,680円。

  • コメント

シンプルなケースとしては決して安くはないんですが、人気の商品になっています。つくりの細かさがなんといってもいいところです。iPhone 5には底面にスピーカーがあり、スピーカーの穴ひとつひとつに合わせて寸部の狂いもない設計になっています。また、ライトニングコネクタが阻害されないようにぴったりと設計されています。

さらにいうと、素材にポリカーボネートが使われたケースは傷の付着を防ぐために、ケース全体にコーティングが施されているのが常ですが、このケースは内側のみコーティングが施されていません。これにも理由があって、iPhone 5の背面はアルミでできていますから、その背面を傷つけないようにするための配慮なのだそうですよ。こうしたつくりや配慮の細かさが、さずがパワーサポートだと思わせる商品ですよね。

第4位:「IK Multimedia iRig MIX」

IK Multimedia iRig MIX

  • 概要

iPhone/iPad/iPod touchでDJミックスを楽しめるモバイルDJミキサー。クロスフェーダー、CUEモニター、EQ、ボリューム・フェーダーなどのDJミキサーに必要な機能をそろえ、専用アプリ「DJ Rig」でBPMの自動同期も行える。2台のiOSd倍巣を使ってDJミックスが行えるほか、1台のiOSデバイスとCDなどをミックスして使うこともできる。価格は10,480円。

  • コメント

音楽を楽しむためのiPhone/iPadアクセサリとしては一番有名といっても過言ではないシリーズ商品ですね。DJプレイをするときに、ミキサーやアンプをそろえようとすると高額になってしまいますが、これを使えば1万円ちょっとでできてしまいます。ちょっと遊びたい人から本格的にDJプレイをしてみたいという人までオススメの商品ですね。DJプレイに慣れるまでは練習が必要で、何度も触ったというところで思い出に残っている商品です。