「仕事がらみの飲み会で退屈な長い話を切り上げたい」「名刺がない」「英語がまるでダメなのに商談相手が外国人だ」などなど、仕事でこんな経験をしたことのある人は多いのでは? そんなときはiPhoneアプリがレスキューしてくれる。様々な場面で役に立つアプリ10個を厳選した。

fake a call free

サラリーマンにはつきものの仕事がらみの会食、飲み。楽しいことも多いけど、相手が目上、話が長い、つまらない、二人っきりとなったら、胃も痛くなるもの。かと言って、「今日はこの辺で」などといってこちらから切り上げることもできない。そういうときに助けてくれるのが、「fake a call」だ。これはダミーで、電話の着信があったように見せてくれるアプリ。連絡帳から実在の相手を設定することもできるし、何分後に着信を受けるかも設定できる。

fake a call free

名刺がない!

できるサラリーマンは、名刺交換の一瞬で、相手の力量をすべて見ぬいてしまうという。サラリーマン侍の武器である名刺を取りだそうとしたら、カラッポ!これではアウトだ。そんな名刺切れのピンチを救ってくれるのがこの「名刺がない!」。事前に自分の名刺を撮影しておくと、ワンタッチでメール送信してくれる。相手のメールアドレスを入力する手間だけなので、名刺切れのピンチをスマートにリカバーしてくれる。使う機会はない方がいいけど、いざというときのために入れておきたい。

名刺がない!

Google翻訳

今やどの業界でも仕事はグローバル。外国人と商談ということも日常のことになった。商談そのものは通訳を入れるものの、挨拶ぐらいは相手の国の言葉でしたいもの。こちらの印象がぐっとよくなり、商談もスムースに進むというものだ。こんなとき、役立つのが「Google翻訳」。音声認識対応なので、日本語で話して、それをさまざまな言語に翻訳してくれる。横向きにすると大きく表示してくれ、言語によっては読み上げにも対応している。

Google翻訳

ロケスマ

外出先で、ちょっとカフェに寄りたい、時間がないのでさっと昼食をすませたい。でも、不案内な場所なので、どこになにがあるのかわからない。そんなとき、助けてくれるのがこの「ロケスマ」。現在地周辺のカフェ、丼ものなどをさっと表示してくれる。面白いのは地図がカテゴリー別に別れていて、必要な物だけをインストールする方式であること。カフェの他、ハンバーガー、駐車場、スーパー、書店、図書館などさまざまなマップが用意されている。

ロケスマ

休みの言い訳(会社用)

なんだかわからないけど、今日だけは会社にいきたくない!そんなウツな日は必ずあるもの。でも、そんなときに頭が痛いのが会社への連絡。なにかしらの嘘をつかなければならないからだ。こんなピンチを救ってくれるのが「休みの言い訳(会社用)」。いくつかの質問に答えるだけで、いかにもという欠勤報告メールを作ってくれる。内容は、真面目なものから、かなりおふざけのものまで多彩。メールの雰囲気(真面目、おふざけなど)も選ぶことができる。

休みの言い訳(会社用)

マナーカメラFree

せっかくiPhoneがあるのに、写真を撮りづらいシチュエーションというのはあるもの。例えば静かなレストランで、だされた料理を撮っておきたい。シーンとした講演会や会議で光景を撮っておきたい。こんなとき、「カシャ」っというシャッター音がすると、周りの注意を引いてしまい、恥ずかしい思いをしたり、あらぬ誤解を受けてしまう。そんなピンチを救ってくれるのがこの「マナーカメラFree」。シャッター音がほとんどしない。機能もカメラアプリ以上。

マナーカメラFree

スマート幹事くん

新人に初めて任される大仕事。それは宴会の仕切りだ。これがやってみると、意外にたいへん。日程の調整(上司はたいていわがまま&ドタ変する)、お店の選定(上司はたいていケチつける)など新人には荷が重い。そんなピンチを救ってくれるのが「スマート幹事くん」。日程の候補日を入力すると、参加者にメールがいき、可能日を返答してもらい、日程を決定。予算、エリア、要望などを入力すると、対応可能な複数のお店からメールがくるので選ぶだけ。楽に幹事業務をこなせるのだ。

スマート幹事くん

アドレス交換LITE

iPhoneは便利すぎるスマホだけど、唯一の弱点が赤外線に対応していないこと。ガラケーの人同士が、赤外線でアドレスを交換している場所では、iPhoneユーザーは仲間外れになってしまう。とくに合コンの場所では、まだまだガラケー利用者も多く致命的だ。「アドレス交換LITE」は、自分のアドレスをQRコードとして表示してくれるので、これを読み取ってもらえれば簡単にアドレス交換ができる。QRコードリーダーとしても役に立ってくれる。

アドレス交換LITE

有休とったー

有休って、とりたいときはとれない。とりたくないときは消化しろと上から命令されるやっかいなもの。そんな有休をゆるーく管理してくれるのが「有休とったー」。管理といっても、残り日数を登録して、有休をとった履歴を残してくれるというそれだけなのだが、イラストがなんだかいい。ほのぼの+ちょっぴり切ない感じのイラストで、有休の残り日数が減っていくたびに、ついつい自分の人生を考えてしまう。思いっきりしょぼくれたいときに使いたいアプリ。

有休とったー

ハンドミラー

男子トイレにはなぜか小さな鏡しかないことが多い。男たるものおしゃれに気を取られてばかりいるのはどうかと思うが、人と会う直前には、やっぱり「ネクタイ曲がってない?」「昼にやきそば食べたけど、歯に青のりついてない?」ぐらいはチェックしたいもの。そんなときに、「ハンドミラー」は手鏡替わりとなってくれる。フロントカメラの映像を表示するだけだが、けっこう役に立つ。タップすると、2倍表示になるので、目元や歯など細かいチェックもできる。

ハンドミラー