開催中の「BASELWORLD 2011」にて、カシオ計算機は、女性用メタルウオッチ「SHEEN(シーン)」の新モデルとして、「SHE-5514」(2モデル)を発表。日本での発売や価格は未定となっている。

知的でエレガントな女性のために企画されている「SHEEN」。「SHE-5514」では、ロマンチックな文字板デザインが印象的

「Smart & Elegance」をコンセプトにしたSHEENは、2010年3月に国内投入。秋には新たに5モデルが発売されるなど本格展開を開始している。

今回の新モデルは、二層に重ねた文字板の上部を、大小の星をちりばめた下の文字板が露出するように大胆にカット。夜空にきらめく天の川を表現している。

また、6時側には、先端に星型の装飾をあしらった針を採用。ボタンを押すと、針が2回転し、その後1時間毎に1回転、6時間毎に2回転し、天の川を模した文字板の上を動く、流れ星をイメージしている。

文字板上部を流れるようなラインでカットすることで天の川を表現

さらにリューズトップにはスワロフスキー・エレメントが輝き、3時側のインダイアルには太陽と月をモチーフとした昼と夜を表現するデザインを採り入れたほか、ベゼルにはマザーオブパールを使用。夜空をイメージした演出と美しい色調の変化が楽しめるモデルに仕上がっている。

ホワイトの文字板と白のマザーオブパールを使用した「SHE-5514-7A」とブラックの文字板と黒のマザーオブパールを使用した「SHE-5514-1A」の2モデルをラインアップ

ゴールドを差し色とする「SHE-5512SG-7A」は華やかなイメージに仕上げた

このほか、ベゼルにセラミック素材を使用した「SHE-5512」もあわせて発表。11時位置には多面カットを施した立体の星型パーツを、インダイアルには三日月型のラメをあしらっている。同モデルは、ホワイトセラミックを採用した「SHE-5512SG-7A」、ブラックセラミックを採用した「SHE-5512D-1A」の2モデル展開となる。