Digital Inspiration: A Technology Blog on Software and Web Applications

The Best Tools for Highlighting and Annotating Text on Web Pages - digital inspirationにおいてWebページにハイライトや付箋紙を追加したページをほかのユーザと共有するサービスが紹介されている。どのサービスもユーザ登録する必要がなく手軽に扱えて便利。紹介されているサービスは次のとおり。

Awesome Highlighter

テキストハイライトや付箋紙を張り付けることができるAwesome Highlighter。利用したいページのURLを入力してボタンを押すと編集画面にはいる。テキストを選択すると自動的にハイライトが実施される。付箋紙を張り付けたい場合は上部に表示され「+ add a note」を選択。「Done」を選択すると保存が実施されるとともに、アクセスするためのショートURLが表示される。ただし、このサービスはUTF-8以外の文字コードが使われている場合にはページをうまく処理できないため、UTF-8以外の文字コードを採用している日本語のページは文字化けして使えない。

Awesome Highlighter。ハイライトしたいページのURLを入力する

Awesome Highlighterでハイライトや付箋紙の追加を実施している例

Doneボタンを押すとショートURLが表示される

表示されたショートURLを閲覧

BounceApp

BounceAppの利用例

ハイライトボックスの追加が可能なBounceApp。対象となるページをいったんすべて画像として保存し、画像に対してハイライトボックスを追加する。処理には多少時間が必要になる。処理中にはバウンドするボールのアニメーションが表示される仕組みになっている。すべてを画像として保存するため、当時の状態のまま閲覧できるという特徴がある。

WebKlipper

WebKlipperの利用例

テキストハイライトや付箋紙を張り付けることができるWebKlipper。Awesome Highlighterとよく似た機能を提供しているが、操作のためのショートカット機能を用意している点が特徴となっている。