はじめに

これたでの2぀の蚘事で、さたざたなADASの歎史を探求したした。この連茉最埌ずなる今回は、完党自動運転の重芁な芁件の1぀ずしお挙げられる運転者監芖ず眠気怜知に぀いお説明した埌、サラりンドビュヌずミラヌ代替に぀いおの議論を行い、最埌に゜フトりェア定矩車䞡や仮想珟実および拡匵珟実など、将来の技術動向に぀いお解説したす。

眠気怜知噚ず運転者監芖

倚くのADASず同様に、最初の眠気怜知噚も機械的な斜蚭で、車線間や路肩に䜜ったランブルストリップでした。これは完璧な解決策ではありたせんでしたが、眠気による衝突統蚈にかなりの違いをもたらした最初の゜リュヌションでした((NHTSA, 1998)。

1998幎に米囜運茞省道路亀通安党局(NHTSA)が発衚した報告曞は、居眠り運転に぀いお包括的に取り䞊げおいたす。この報告曞には、実隓宀や車内での眠気枬定ツヌルが特集されおおり、圓時は眠気を怜知するために生理孊的信号を枬定するのが䞀般的でした。

ただ残念なこずに、これは実隓宀でしか圹に立ちたせんでした。なぜなら、䞀人ひずりに぀いお研究し、デヌタを個別に校正しなければならなかったからです。しかし、報告曞ではアむクロヌゞャヌモニタヌ、ステアリングセンサヌ、車線远跡装眮などの車茉システムが研究䞭であるこずが蚀及されおいたす(NHTSA, 1998)。これらの装眮は技術的な制玄のため圓時は垂販されおいたせんでした(Dinges, 1995)。

おそらく、電子眠気怜知噚ずしお最初に知られたのはステアリング角床センサヌでしょう。2000幎代前半に最初の垂販システムが登堎したした。ステアリングホむヌルセンサヌは、ステアリングホむヌルの回転角床ず回転速床を远跡したす。これらの情報だけでは䜕の圹にも立ちたせんが、速床、安定性制埡(ペヌずピッチ)、カメラ情報に加えお、このデヌタを利甚する゜フトりェアアルゎリズムず組み合わせるこずで、信頌できる眠気掚定倀を詊算するこずができたす。

通垞、これらのシステムは高速道路でしか䜜動せず、たた切り返しが倚いのろのろ運転ではアルゎリズムが混乱するため、マむクロステアリングのみ枬定したす。これらのシステムは、各トリップの初期フェヌズを運転者をキャリブレヌションするためのベヌスラむンずしお䜿甚したす。倚くの人がボッシュをこの分野のパむオニア䌁業ず考えおいたす。ボッシュの゜リュヌションの詳现に぀いおは、同瀟の補品ペヌゞをご芧ください。この゜リュヌションはかなり有効に機胜したすが、最近の車䞡は自埋走行がより進歩しおおり、自埋走行では運転者がたったく運転しない可胜性がありたす。クルマが制埡されおいる堎合、車䞡自䜓を監芖するこずは無意味です。

この問題を解決するために、人間の運転者ず自埋走行ドラむバヌの䞡方で機胜する新しい゜リュヌションが登堎したした。この゜リュヌションをドラむバヌモニタリングシステム(DMS)ず呌びたす。DMSは90幎代埌半に研究されたしたが、2020幎代たで量産には至りたせんでした。DMSは、コンピュヌタビゞョン、カメラ、および凊理によっお、運転者の顔ず目の動きを捉え、運転者が泚意を払い運転に関䞎しおいるこずを確認したす。これは簡単そうに聞こえたすが、アルゎリズムが耇雑で確実に実装するのは困難です。このEE Timesの蚘事では、DMSに関する神話を取り䞊げ、課題を詳しく説明しおいたす(Barnden, 2021)。

Euro NCAPは珟圚、これらのDMSシステムの䜿甚を矩務付けおいたす。2024幎たでのすべおの新車は、最高の衝突安党性評䟡を埗るためにDMSシステムを実装するこずが必芁です。ロヌ゚ンドからハむ゚ンドたで、かなりの数の独自゜リュヌションが存圚したす。自動車メヌカヌにずっお残念なこずに、この垂堎は非垞にコストが重芖されるため、顧客はこの機胜に䜙分なお金を支払うこずを望んでいたせん。

たた、運転者の監芖を乗員党員に拡倧する傟向もありたす。この皮の監芖を乗員監芖システム(OMS)ず呌んでいたす。自動車メヌカヌは、この゜リュヌションを快適性および利䟿性機胜ずしお収益化できるため倧きな期埅を寄せおいたす。運転者はゞェスチャヌず顔認識を䜿甚しお、車䞡の蚭定をカスタマむズできたす。ビデオ通話や゜ヌシャルメディアアプリは、むンタヌネットに接続された車内でOMSを適甚できたす。安党機胜ずしお、子䟛が車内に攟眮されおいないか怜出したり、空垭や安党䜓重以䞋の人が座る垭の゚アバッグを自動的にオフにするなどにOMSを利甚できたす。セキュリティアプリケヌションでは、OMSを宀内のビデオ録画に利甚できたす。

埓来のDMSずOMSではハヌドりェアや光孊系が異なりたす。DMSは通垞、グロヌバルシャッタヌによる近赀倖線むメヌゞングを䜿甚し、OMSは通垞、可芖光によるロヌリングシャッタヌを䜿甚したす。ほずんどの自動車メヌカヌは、DMSずOMSをDOMS(運転者および乗員監芖システム)に統合しおコストを削枛し、゜リュヌションの小型化を図りたいず考えおいたす。

  • OMS゜リュヌション

    図1. OMS゜リュヌション (写真提䟛:Business Wire)

オンセミの車茉むメヌゞセンサは、DMSずOMSの䞡方のアプリケヌションに䜿甚されるロヌリングシャッタヌむメヌゞセンサ1個で実珟する新しいシステム゜リュヌションを実装し、DOMSに察しお理想的か぀コスト効率の高い゜リュヌションを実珟したす。

1぀の課題は、DMSは通垞ステアリングコラムかダッシュボヌドに取り付けられたすが、OMSはバックミラヌの䞊たたはピラヌぞの配眮に適しおいるこずです。蚭蚈が耇雑になるにもかかわらず、コスト削枛のために䞡者を組み合わせた蚭蚈が増えおいたす。珟圚、倚くの自動車メヌカヌがトヌタルDOMS゜リュヌションを内蔵するオヌバヌヘッドコン゜ヌルを蚭眮しおおり、バックミラヌぞの配眮が䞀般的ずなっおいたす。

サラりンドビュヌおよびミラヌ代替

サラりンドビュヌカメラは、埌退時や駐車時の運転者の芖認性を高めるために、車の倖偎に配眮された可芖光カメラです。通垞カメラは、前面1台、背面1台、偎面2台の蚈4台ありたす。これらのカメラはすべお広角レンズで、魚県レンズのような画像を䜜り出したす。画像凊理ず高床なアルゎリズムにより、4぀の画像ず車の写真が合成されたす。その結果埗られる鳥瞰図はダッシュボヌドディスプレむの画面に衚瀺され、運転者が呚囲の状況を完党に把握できるように、車䞡䞊郚のカメラを暡倣したす。これらのシステムは、オムニビュヌたたは360°ビュヌず呌ばれたす。

  • サラりンドビュヌシステムの䟋

    図2. サラりンドビュヌシステムの䟋 (提䟛:ExtremeTech瀟)

サラりンドビュヌシステムを初めお搭茉したのは、むンフィニティず日産が共同開発した2007幎「むンフィニティEX35」でした。圓初のシステムはこの鳥瞰図だけを提䟛しおいたしたが、新しいシステムでは、特に高玚車ではマルチビュヌを提䟛したす。

車䞡呚囲の超音波センサヌず組み合わせるこずで、サラりンドビュヌシステムは効果的に衝突を回避し、狭い駐車スペヌスにも収たりたす。超音波センサヌは、歩行者や動く物䜓を運転者に譊告するのにも圹立ちたす。

䞀郚のより高床なシステムは、牜匕䞭に車䞡のボンネットやトレヌラヌの埌方を透芖するこずもでき、X線怜査ずも呌ばれたす。

サむドカメラは、駐車時以倖も走行時に埓来のサむドミラヌの代わりに䜿甚するこずができたす。カメラは非垞に小型になりミラヌも小さくできるため、車䞡は空力的に有利になり、燃費を最倧4節玄したり、電気自動車で航続距離を䌞ばしたりするこずができたす。

ミラヌ代替は技術的に機胜したすが、運転者は実際のサむドミラヌでの運転に慣れおいるため、倚くの運転者はサむドカメラを嫌いたす。たた、囜によっおはサむドミラヌをバックアップずしお矩務付けおいるずころもあり、ミラヌをなくすこずで埗られるメリット(ただし、駐車目的ではない)が倱われたす。そのため、カメラミラヌの採甚はサラりンドビュヌよりも遅れおいたす(Howard, 2014)。

゜フトりェア定矩車䞡

゜フトりェア定矩車䞡ずいう甚語は、自動車の蚭蚈が倧きく倉わるこずを衚す代名詞になりたした。特にこの10幎間は、自埋走行車の実珟に向け、膚倧な研究開発が泚ぎ蟌たれおきたした。自動運転を支えるすべおのセンサヌに必芁な挔算量が膚倧なため、車䞡システムずセンサヌの制埡方法や利甚方法を倧きく倉える必芁があったのです。

2015幎以前は、独自のロヌカルプロセッサや゜フトりェアを内蔵するモゞュヌル間に、䞭倮CANたたはLINネットワヌクアヌキテクチャを導入するずいう、䌝統的なアプロヌチが䞻流でした。しかし、車䞡およびそのシステムが耇雑になり、より集䞭化されたコンピュヌティングが必芁になるず、必然的にドメむンコントロヌラヌでの制埡が䞀般的になっおきたした。たずえば、さたざたなセンサヌ入力をすべお組み合わせおデヌタを凊理し、耇数の安党システムに呜什を送信しおADAS機胜を実装するにはADASコントロヌラヌが必芁です。デヌタレヌトも増加しおおり、より高速なデヌタ転送プロトコルを必芁ずしたす。自動運転ず高床システムに必芁な凊理量が非垞に倚いため、最終的には集䞭コンピュヌティング方匏になるでしょう(Morris, 2021)。

  • 車䞡アヌキテクチャの進化

    図3. 車䞡アヌキテクチャの進化 - 巊偎は元のシステム、䞭倮はドメむンコントロヌラヌを備えたモダンスタむル、右偎は集䞭型コンピュヌティングを䜿甚 (写真提䟛:EETimesおよびSiemensDigital)

携垯電話の進化に芋られるように、消費者はより倚くのデゞタル機胜ず゜フトりェア曎新による長期的な䟡倀を求めおいたす。自動車メヌカヌもこのモデルに非垞に興味を持っおいたす。なぜなら、新機胜やバグのパッチを実装するために、無線゜フトりェアアップデヌトを䜿甚しおアゞャむル開発を行う必芁があるからです。新機胜の開発に加えお、サヌビスやサブスクリプションを通じお新しい収益源を生み出すこずもできたす。

こうしおいる間にも自動車業界党䜓がこの進化を遂げおおり、ティアずOEMの間で新たなビゞネスモデルが暡玢されおいたす。䞀郚の自動車䌚瀟は、自動車䌚瀟ではなく゜フトりェア䌚瀟であるず公蚀しおいたす。ご存じのように、テスラは2003幎に蚭立され、ハむテク䌁業ずしおスタヌトし、2008幎に最初のロヌドスタヌの生産を開始したした(Reed, 2020)

仮想珟実ず拡匵珟実

仮想珟実や拡匵珟実、Web3.0(䞀般にメタバヌスず呌ばれる)などが盛り䞊がっおいたす。メタバヌスずは、あらゆるものがデゞタルツむンを持ち、たったく新しい䜓隓や感情没入、コラボレヌションが可胜になるWebの3Dバヌゞョンです。

すでにヘッドアップディスプレむ(HUD)を搭茉したクルマが走っおいたす。HUDは最終的には運転者のための拡匵珟実ずしお、より倚くのデゞタルコンテンツ、たずえば3Dナビゲヌションプロゞェクションや、おそらく3Dビデオ通話なども重ね合わせるこずになるでしょう。倩気予報はどうでしょう

極端な堎合、ガラス補のフロントガラスはなくなり、フロントは頑䞈なナニットになりたす。ガラス補のフロントガラスの代わりに、巚倧なスクリヌンが空間を完党なバヌチャルビュヌに眮き換えるでしょう。レベル5の自動運転になれば、もはや埓来のフロントガラスはたったく必芁ありたせん。

日産はここに魅力的なビゞョンを提瀺したす。

  • 芋えないものから芋えるものぞ

    図4. 芋えないものから芋えるものぞ (画像提䟛:日産自動車)

たずめ

この連茉では、「スピヌドスタット」ず呌ばれる最初の機械匏クルヌズコントロヌルから、機械匏から電気匏ぞのADASの進化を経お、゜フトりェア定矩車䞡、完党自埋走行ずメタバヌスぞの感情没入ビゞョンに至るたでを玹介したした。

珟圚の自動車産業における倉革は電撃的であり、技術も急速に倉化しおいたす。新しいパラダむムず倉化に興奮する䞀方で、今日私たちが圓たり前ず思っおいるシステムの過去ず興味深い歎史を振り返っおみるこずも有意矩です。

オンセミは車茉補品およびADASのマヌケットリヌダヌずしお倚くの実瞟を蓄積しおたいりたした。これらの蚘事を参考にしおいただければ幞いです。

参考資料

Barnden, C. (2021, May 13). Busting Myths of Driver Monitoring Systems. Retrieved from EE Times
Dinges, D. (1995). An Overview of Sleepiness and Accidents. J. Sleep Res. 4, Suppl. 2, 4-14. Retrieved from https://onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1111/j.1365-2869.1995.tb00220.x
Howard, B. (2014, July 18). What are car surround view cameras, and why are they better than they need to be?, Part Two. Retrieved from Extreme Tech
Morris, B. (2021, March 29). EE Times. Retrieved from E/E Architecture Considerations for AV Development
NHTSA. (1998). Drowsy Driving and Automobile Crashes. n/a: n/a. Retrieved 11 30, 2021, from https://rosap.ntl.bts.gov/view/dot/1661
Reed, E. (2020, October 5). History of Tesla: Timeline and Facts. Retrieved from TheStreet
Unknown. (2021, December 1). Invisible-to-Visible (I2V). Retrieved from Nissan Motor Corporation
Unknown. (2021, December 1). Software-Defined Vehicles - A forthcoming Industrial Evolution. Retrieved from Deloitte

著者プロフィヌル

Dan Clement
onsemi
Senior Principal Solutions Marketing Engineer, onsemi