シスコシステムズはこのほど、AIによってコラボレーション製品群を拡充したと発表した。

Webex AI Agentの一般提供を開始したほか、Collaboration DevicesやWebex Suiteにおいて、社員体験を簡素化するAI Assistant for Webex Suiteにおける新たなワークフロー、Webex Calling Customer Assistなどを発表した。

Webex AI Agentの概要

Webex AI Agentは、人間のような自然なやり取りが可能で、休むことなく稼働できるセルフサービスソリューション。人間と協業し、顧客からの問い合わせに回答し、顧客の要求を満たすアクションを実行し、待ち時間を解消する。

Cisco AI Assistant for Webex Contact Centerの概要

Cisco AI Assistant for Webex Contact Centerは、Webex Contact Center向けのAIアシスタント。コンテキスト転送のサマリー、中断した通話のサマリー、Agent Wellbeing、トピック分析、自動顧客満足度スコアといった機能を備える。

2025年第2四半期にリリース予定のリアルタイム文字起こし機能は、ライブコール中の会話を瞬時かつ正確に、文字起こしを行う。

  • Cisco AI Assistant for Webex Contact Centerの画面

Webex Calling Customer Assistの概要

Webex Calling Customer Assistは、WebexアプリのAIによる体験により、すべての社員が顧客を支援することを目的としている。2025年後半に提供予定の新機能により、効率的な呼分配、エージェントやスーパーバイザー向けのAIによる支援、強力なアナリティクスなどを提供するという。